本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

令和4年度天理市特殊詐欺等防止対策機器購入費補助金交付事業について(防犯電話)

天理市では、電話による特殊詐欺等の被害防止を目的に製造された機器(機器内蔵電話を含む)の購入費用を補助します。

交付対象者

次の1~4の全てに当てはまる人

1. 天理市に居住し、天理市の住民基本台帳に登録されている人

(1世帯に対して1台限り、事業用は除く)

2. 交付申請を行う日において、世帯員に満65歳以上の人が含まれる人

3. 市税を滞納していない人

4. 暴力団等に該当しない人

補助対象機器

次のいずれかの機能を持つ固定電話及び固定電話に接続して用いる機器
(1)事前に登録していない電話番号からの着信に対する注意を促す機能。
(2)通話の内容を自動的に録音する機能及び着信の相手に対し、録音を行う旨の応答を自動的に行う機能。
(3)被害を引き起こす可能性のある電話の着信を自動的に切断する機能。
※公益財団法人全国防犯協会連合会が推奨する「優良迷惑電話防止機器」などが対象となります。
※これらの機器で全ての被害が防げるわけではありません。

補助金額

対象物品にかかる購入費及び取付工事費の2分の1の額(100円未満切捨て、上限10,000円)※付随するサービスの加入や利用に要するその他費用は含みません。

募集件数

30件程度

申請受付

6月1日(水曜日)より受付。先着順で受付を行います。予算額に達し次第受付を終了します。

申請方法

天理市特殊詐欺等防止対策機器購入費補助金交付要綱第6条に規定する「天理市特殊詐欺等防止対策機器購入費補助金交付申請書(様式第1号)」に必要書類を添えて、天理市役所防災安全課(市役所5階)の窓口に提出してください。
※申請時に運転免許証、パスポート等、申請者の本人確認ができる書類を提示してください。

その他

購入前に申請が必要となります。すでに購入したものは補助対象外となりますのでご注意ください。
なお、購入・設置いただくまでに時間がかかることがありますのであらかじめご了承ください。

各種ダウンロード

お問い合わせ

防災安全課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年04月25日