図書館

図書館の写真

蔵書検索・延長・予約・利用状況確認

あたらしい本・おすすめの本

一部サービス(貸出・返却)の開始について

当面の間、開館時間を9時~17時までとします。

これまで通り、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を取りながら一部サービス(貸出・返却)を行います。

貸出は、通常時と同じ10冊まで、貸出期間は4週間(ただし、予約多数の本については通常通り2週間)までとなります。

ご利用いただける方は、引き続き、天理市在住、在学、在勤の方に限らせていただきます。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


◇開館時間  9:00~17:00

◇貸出冊数  おひとり10冊まで

◇貸出期間  4週間まで(予約多数の本は2週間の貸出となります)

◇延  長  延長した日から2週間(予約が入っている本は延長できません)

◇休 館 日 

月曜日・祝日(休館日にあたる場合はその翌日)・館内整理日(第4金曜日)

◇ご利用いただける方 市内に在住・在勤・在学の方のみ

10月カレンダー

※ ご来館できない場合でも、図書館のホームページで、蔵書検索、延長、予約、利用照会(今借りている本の確認)等ができますので、ご利用ください。


◇新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しながら、以下の図書館サービスを実施します。

  1. 貸出・返却に関わるもの
  2. インターネット端末の利用(おひとり1日1回30分)
  3. 雑誌(最新号)の閲覧
  4. レファレンス室の利用
  5. コピー機の利用
  6. 新聞の利用

◇図書館内で長時間読書をしたり閲覧したりすることによる感染拡大を防止するため、閲覧席、自習席、ソファーの利用を中止しています。

感染拡大防止のための取り組み

○返却本の除菌: カウンター、返却ポストに返却された本を、次亜塩素酸水で、一冊ずつ職員が手作業で消毒しています。

○サービスカウンター、検索機(OPAC)、コピー機、コインロッカー、キーボード、マウス等を、定期的に次亜塩素酸水でふき取り消毒しています。

○「三密」を避けるため、カウンターに飛沫防止のための透明ビニールカーテンの設置、館内の換気、ソーシャルディスタンスの確保を実施しています。

貸出カウンター

◇感染拡大防止に向けて

※ご来館の皆様には、手洗いの励行、マスク着用などをお願いします。

※館内の密集を防ぐため、入館の制限をする場合がありますのでご了承ください。

※館内での長時間の滞在はご遠慮いただきますようご協力をお願いします。

おはなし会・移動図書館巡回の中止について

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、利用者の皆様の健康・安全を考慮し10月の「子どもに対するおはなし会」中止とさせていただくことになりました。

また移動図書館車の巡回も、下記の場所への10月の巡回を中止とさせていただきます。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

○移動図書館車:巡回中止

柳本町(柳本公民館) /西長柄町(西長柄公民館)

前栽・指柳町(パストラーレ天理) /櫟本町(天理団地)

二階堂(二階堂学童保育所) /中町(トーメン団地星塚会館)

図書館システム 毎月のメンテナンスについて

毎月1日午前2時から午前4時はサーバメンテナンスのため、ホームページでの蔵書検索、予約、貸出延長、利用照会等、インターネットサービスがご利用いただけません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。