本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

キャリアアップセミナー4

怒りのコントロール術

開催講座の様子

1月25日(火曜日)、市民活動交流プラザ大会議室において、「怒りのコントロール術」を開催しました。

産業カウンセラー&キャリアコンサルタント 西村美紀代さんによるセミナーでは、日々の生活の中で起こるイライラ感情である怒りは何故おこるのか。また、その怒りの奥の自分の本当の気持ちを知ることで、怒りをコントロールする仕方を学びました。

ワーク式

【感情に気づくステップ】西村講師から、「そう思ったのは、どうして?」と、繰り返し質問され、自問自答することで本当の感情に気づく…。

ワーク式1

2人一組で、怒りの奥を知るワークで学んでます。

講座を通して、

★ムカっとした場合 → 6秒感情を抑える。例えば、その場から離れるとか、クールダウンする。

★感情の奥を知ったら、その気持ちを「私」を主語として伝える。「されたこと」ではなく「して欲しかった」を伝える。

 

参加者の一言コメント

・気持ち(怒り)のコントロールするコツを教えていただけたので、日々の生活に活かせたらと思います。(40歳代)

・自問自答し、本当の感情を知るヒントをもらえました。(40歳代)

・例えの“体質改善”という言葉が印象に残っています。“漢方薬”・・・徐々に徐々にコントロールして体質改善していきます。(50歳代)

お問い合わせ

市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年08月30日