本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

総合窓口の混雑状況について

総合窓口の混雑状況のリアルタイム配信について

曜日や時間帯によって、総合窓口(市民課・保険医療課)は混雑が予想されます。待ち時間を少しでも短くしていただくために、リアルタイムで総合窓口の受付待ち状況、交付待ち状況を配信いたします。ご来庁時の参考としてご利用ください。なお、3月上旬から4月下旬にかけては、一年を通じて最も混雑が予想されます。業務の迅速化に努めておりますが、時間に余裕をもってお越しください。ご理解とご協力をお願いします。

(注)上記サイト内の順番予約申込サービスは現在ご利用いただけません。

混雑時でも便利にご利用できます

窓口が混雑していても、以下の手続きは市役所に行くことなく手続きしていただくことが可能です。是非ご利用ください。

各種証明書のコンビニ交付について

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで各種証明書を取得いただけます。みなさまの生活に合わせた柔軟なタイミングで利用でき、手数料が窓口より安く取得いただけるため、是非ご利用ください。

オンライン申請について

一部の手続きについては、市役所に来庁せずご自宅からオンラインで申請することができます。お手持ちのスマートフォンやパソコンからインターネットを利用して手続きができ、非常に便利です。是非ご活用ください。

なお、オンライン申請できる手続きは順次拡大してまいります。

(注)マイナンバーカード及び電子証明書のご利用が必要です。

お問い合わせ

市民課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2025年12月05日