本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

e~メール天理(安全・安心メール)

天理市では、平成19年7月2日から不審者情報などに関する情報を、平成20年4月1日から防災情報を、登録いただいた市民のみなさんのパソコンや携帯電話に電子メールで配信する「天理市安全・安心メール」の運用を開始しました。 平成27年10月より、さらに選べる情報を増やして、名称も「e~メール天理」としてリニューアルいたしました。 どなたでもご利用になれますので、配信をご希望の方はパソコン、携帯電話からメールアドレスの登録をお願いします。  

登録方法

インターネットに接続可能なパソコンまたは携帯電話から登録サイトへ直接アクセスするか、QRコード読み取り機能付き携帯電話をお使いの方は下記のQRコードを利用し登録を行ってください。

登録サイトURL

登録QRコード

配信する情報

防犯情報

子供たちの安全に関する不審者情報その他の防犯情報

防災情報

地震情報

奈良県内において震度4以上、また、近畿地方で震度5弱以上の地震が発生した場合

気象情報

天理市に気象警報・特別警報が発令された場合

避難情報

避難勧告や避難指示

被災情報

天理市内に災害による被害が発生した場合

その他

避難所情報、災害広報等

市内イベント・観光情報

天理市内で開催されるイベントや、天理市の観光情報を時期ごとに配信

お得な情報

生活に密着した、お得な情報を配信

暮らしの情報

日々の暮らしの中で役立つ情報を配信

健康・長寿に関する情報

各種健康診断やインフルエンザ等、健康や長寿に関する情報の配信

子育てに関する情報

子育て教室や乳幼児健診など、子育てに関する情報の配信

注意事項

  • 登録・サービスの利用は無料ですが、登録時やメールの送受信にかかる通信料は自己負担になります。
  • 携帯電話でメール受信拒否設定をされている場合は、あらかじめ設定を解除していただくかドメイン指定受信設定(city-tenri.jp)を行っていただく必要があります。
  • 文字数設定やURL付きメール受信拒否、シークレットコードなどの受信設定も適宜変更してください。
  • 携帯電話の機種のよっては利用できない場合があります。
  • 携帯端末の操作方法については各携帯電話会社にお問い合わせください。

メールが受信できない場合

登録したにもかかわらずメールが届かない場合は、お手数ですが下記を参考に携帯電話の設定をご確認ください。

登録方法に関するお問い合わせ

情報政策課

電話番号 0743-63-1001(内線 232)

防災安全課

電話番号 0743-63-1001(内線 270・404)

教育総合センター

電話番号 0743-63-0316  

お問い合わせ

防災安全課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年08月30日