本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

所得・(非)課税証明書が全国のコンビニで取得できます

全国のコンビニでの所得・(非)課税証明書の取得について

天理市に住民登録のある方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニエンスストアにて所得・(非)課税証明書を取得できます。

勤務先や外出先など全国の店舗で、みなさまの生活に合わせた柔軟なタイミングで窓口より安く取得ができます。

利用について

・開始時期: 令和4年6月15日(水曜日)

・利用可能時間:午前6時30分~午後11時

(システムメンテナンス日は利用不可)

・使用するもの:マイナンバーカード(個人番号カード)、マイナンバーに登録された4ケタの暗証番号(利用者証明用)

・コンビニでの交付手数料:1通250円

・コンビニ交付可能店舗:セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等(マルチコピー機設置店のみ。取得方法は下記1のホームページ等を参考にしてください。)

1 コンビニエンスストア等での証明書等自動交付について

取得できる方

賦課期日(1月1日)及び証明書を取得する時点で天理市に住民登録がある人

(注)課税資料のない方(市・県民税が課税されている方の被扶養者を含む)や過年度分の証明書はコンビニでは発行できませんので、該当の方は市役所窓口で申請が必要です。

(注)住民票などの発行停止処理の申し出をされている方は交付できません。

交付できる年度

最新年度分のみ

(注)証明年度の切り替え時期は毎年6月1日を予定しています。

その他の注意について

・収入申告や修正申告をされた場合、すぐには反映されませんのでご注意ください。

・市の手数料条例により手数料が免除になる場合でも、コンビニ交付サービスを利用して証明書を取得する場合は、交付手数料がかかります。

・誤って取得された証明書については、返金や交換はできません。

 

更新日:2022年06月01日