本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金・物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するとともに、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地方創生を図るため、地方公共団体が地域の実情に応じてきめ細やかに必要な事業を実施できるよう、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」が創設されました。

天理市においても、令和2年度より臨時交付金を活用し、感染拡大防止、子育て・教育支援、事業者支援や地域経済の活性化、アフターコロナに向けた取り組み等につながる各種事業を実施しています。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の実施状況及び効果検証

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業の実施状況及び効果検証は下記のとおりです。

物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金について

「デフレ完全脱却のための総合経済対策」(令和5年11月2日閣議決定)に掲げられた物価高から国民生活を守るための対応として、地方公共団体が効果的・効率的で必要な事業を地域の実情に応じてきめ細やかに実施できるよう、「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」が創設されました。

天理市においても、本交付金を活用し、エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者や事業者の支援につながる各種事業を実施しています。

物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金の実施状況について

物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用した事業の実施状況は下記のとおりです。

更新日:2024年04月01日