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納税証明書

証明内容

市県民税・固定資産税・法人市民税・軽自動車税・その他の税の年税額及び納付状況 ※納税証明書の発行は、地方税法施行令第6条の21第2項により、過去3年しか発行できません。

市役所窓口での証明書交付申請について

証明書発行には、窓口に来られた方の運転免許証等本人確認できるもの及び手数料(1年度・1税目につき300円)が必要です。 ※法人の場合は、法人の押印(代表者印)が必要です。 ※同居の親族以外の人が請求する場合には、委任状が必要です(法人の場合は、法人の代表者印をついた委任状)。

窓口でご提示いただく本人確認書類

 ご本人又は代理人本人であることを確認させていただく本人確認書類は、次の通りとなります。  なお、本人確認書類の種類により、1枚の提示で足りるものと2枚の提示が必要なものに分かれますのでご注意ください。  ※有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。

1枚の提示で足りるもの 

・運転免許証 ・写真付き住民基本台帳カード ・旅券(パスポート) ・海抜免状 ・小型船舶操縦免許証 ・電気工事士免状 ・宅地建物取引主任者証 ・教習資格認定証 ・船員手帳 ・戦傷病者手帳 ・身体障害者手帳 ・療育手帳 ・在留カード又は特別永住者証明書 ・国又は地方公共団体の機関が発行した身分・資格証明証(顔写真付き) ・マイナンバーカード(個人番号カード)

2枚の提示が必要なもの

・写真の貼付のない住基本台帳カード ・国民健康保険、健康保険、船員保険、又は介護保険の被保険者証 ・共済組合員証 ・国民年金手帳 ・国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書 ・共済年金又は恩給の証書 ・上記に掲げる書類を除く、国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書(顔写真なし)※ ・学生証、法人が発行した身分証明書(顔写真付き)※ ・クレジットカード、キャッシュカード又は預金通帳※ ・診察券(氏名等が印刷されたもの)※

(注)「※」を表示した本人確認書類は、「※」を表示していない2枚の提示が必要な本人確認書類と合わせてご提示ください。「※」を表示した本人確認書類のみを2枚以上ご提示いただいても本人確認はできませんので、ご注意ください。

郵送による証明書交付申請について

封筒に下記の必要書類を同封して申請してください。

1.証明書交付申請書

1.証明書交付申請書

※軽自動車継続検査用の場合は、「自動車検査証」の写しを同封してください。  ※申請書は「PDFファイル形式」で提供します。画面表示や印刷にはAdobe社のAcrobat Reader(無料)が必要です。

2.定額小為替

2.定額小為替

 郵便局で購入してください(1年度・1税目につき300円)。 (注)

軽自動車継続検査用は無料です。

3.本人確認資料の写し

運転免許証等本人確認できるものの写しを同封してください。 ※個人番号カードは表面のみのコピーで結構です。

4.返信用封筒

4.返信用封筒

 現住所、氏名を記載し切手を貼付してください。

5.送付先

5.送付先

 〒632-8555  天理市川原城町605番地  天理市役所 収税課管理係宛て  ※不明な点は、収税課までお問い合わせください。

6.注意事項

・申告状況や納付状況によって、すぐに交付できない場合がございます。急ぎの場合は、事前に電話にてご確認ください。 ・電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは収税課窓口で行ってください。 ※納付後2週間以内に納税証明書を申請されるときは、必ず領収書をお持ちください。口座振替の方は、記帳した通帳またはその写しをお持ちください。

お問い合わせ

収税課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所2階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-2880
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日