本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

寄付の手続きについて

手順

1.企業様より天理市に、「寄附申出書」を提出します。
(様式は天理市HPにあります。メールに添付して提出ください。)

2.天理市から企業様に、寄附金の「納付書」を送付します。(郵送)

3.2の「納付書」により、寄附金のお振込みをお願いします。

 

4.天理市が入金を確認次第、「寄附金受領証」を企業様に送付します。(郵送)
(企業様の事業の決算日までに、寄附金の納付を完了させてください。)


5.企業様は、税の申告時に、「寄附金受領証」を添えて「企業版ふるさと納税」の適用があることを申告してください。

6.以上により、法人関係税から税控除(寄付金控除)を受けることができます。

税の申告について

税の申告の時期は、企業様により異なります。

企業様の事業年度の終了の日(決算日)から2か月後が、原則として法人税の申告期限です。

 

例:決算日が3月31日の企業様の場合、寄附金の納付を3月中旬には完了していただき、5月31日期限の法人税申告時期に、本市が発行した「寄附金受領証」を添付して申告してください。

企業版ふるさと納税制度について

国及び事業所の所在地の自治体などに対して納付する法人関係税が、企業版ふるさと納税の控除を適用することにより、本来支払うべき税額から、寄附額に応じて計算された額が減額されることになります。

ただし、利益が少ない場合などは税額控除を受けられない可能性があるため、詳しくは税理士や税務署などにご相談ください。

更新日:2023年11月09日