本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

令和3年度「男女共同参画週間」について

6月23日から29日までの一週間は「男女共同参画週間」です。

あらゆる人が、職場で、学校で、地域で、家庭で、各々の個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方団体だけでなく、地域のみなさん一人ひとりの取組が必要です。

私たちのまわりのパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか。

令和3年度内閣府「男女共同参画週間」キャッチフレーズ

「女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ。」

内閣府では「自分を好きになって、自分を信じ、創り上げた自由な発想が受け入れられる社会。みんなで築いていく男女共同参画社会とは!?みなさんが進んでいく社会への願い・想いのキャッチフレーズ」をユース世代を対象に募集し、今年度は最優秀作品として上記の作品が選ばれました。

男女共同参画社会づくりに関するパネル展示を開催しました

6月16日(水曜日)から22日(火曜日)まで天理駅南団体待合所で、また、、6月23日(水曜日)から29日(火曜日)まで天理市市民活動交流プラザにおいて、男女共同参画週間啓発パネル展示を行いました。

アンケートでは、「日常のジェンダーに気づきがあった。」と60歳代男性から意見をいただきました。

パネル展示を通して、「男女共同参画」について考える機会になりました。

 

keihatupanerutennji

令和3年度パネル展示の様子

お問い合わせ

市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年06月30日