令和8年度「男女共同参画週間」について
6月23日から29日までの一週間は「男女共同参画週間」です
あらゆる人が、職場で、学校で、地域で、家庭で、各々の個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方団体だけでなく、地域のみなさん一人ひとりの取組が必要です。
私たちのまわりのパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか。
[男女共同参画社会について]
男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動を参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会(男女共同参画社会基本法第2条)
令和8年度内閣府「男女共同参画週間」キャッチフレーズ
“あなたらしさが、社会のチカラ”
内閣府男女共同参画局では、こども家庭庁の「こども若者★いけんぷらす」を活用し、中学生から20代の皆さんと一緒に考え、上記のキャッチフレーズに決定しました。
[こども若者★いけんぷらすとは]
こどもや若者が様々な方法で自分の意見を表明し社会に参加することができる、こども家庭庁が行う取組。小学1年生から20歳代の方であれば、誰でもいつでも登録できる。
男女共同参画社会づくりに関するパネル展示について
6月20日(土曜日)から6月29日(月曜日)まで、天理駅南団体待合所においてパネル展示を行います。ぜひ、ご覧ください。
令和7年度男女共同参画週間パネル展示の様子



更新日:2026年05月27日