本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

令和4年度「男女共同参画週間」について

6月23日から29日までの一週間は「男女共同参画週間」です。

あらゆる人が、職場で、学校で、地域で、家庭で、各々の個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方団体だけでなく、地域のみなさん一人ひとりの取組が必要です。

私たちのまわりのパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか。

令和4年度内閣府「男女共同参画週間」キャッチフレーズ

「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ

内閣府では「『男だから』『女だから』いった性別役割意識にとらわれず、個性と多様性を尊重し、自身の可能性を信じて誰もが生きがいを感じられる社会を実現していくきっかけとなるキャッチフレーズ」をユース世代を対象に募集し、今年度は最優秀作品として上記の作品が選ばれました。

男女共同参画社会づくりに関するパネル展示について

6月16日(木曜日)から22日(水曜日)まで天理駅南団体待合所においてパネル展示を行います。ぜひ、ご覧ください。

 

keihatupanerutennji

令和3年度パネル展示の様子

男女共同参画推進講座の開催について

男女共同参画週間に合わせ、パートナーシップデザインオフィス代表の坪井美佐さんを講師に「気づこう!あなたの中のジェンダーバイアス」を開催します。

お問い合わせ

市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年06月07日