本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

見守り新鮮情報

国民生活センターから発信される、いま起きている悪質商法や製品による事故情報などをお伝えします。

電子レンジ 食品や容器・包装に合った加熱を!

電子レンジは身近で便利な道具ですが、使い方を誤ると発煙や発火の恐れがあります。食品や容器、包装に合った加熱を行いましょう!

ネットバンキングを悪用した還付金詐欺に注意

還付金詐欺はこれまでATMで振り込ませる手口が主でしたが、ネットバンキングを悪用した還付金詐欺が増えています注意しましょう!

シルバーカー選び方と使い方

シルバーカー(歩行補助車)の転倒事故が増えています。

使用目的や必要な補助の程度に合った商品を選びましょう!

ヘアドライヤーからの発火!?取り扱いに気を付けて

誤った保管をするとコードが損傷し、発火などの原因となることがあります。定期的にコードや本体に異常がないか確認し使用しましょう。

掃除中の転倒・転落事故に気を付けて!

転落事故の防止には、まず転落の危険を回避することが大切です。作業をする前に転倒防止をする環境を整え、慎重に作業をしましょう。

7億円当選!?心当たりのないメールは無視

申し込んでいないのに、宝くじや懸賞などに当選することはありません。

当選メールをうのみにしないで、心当たりのないメールは無視しましょう。

ファイル共有ソフトを使っていたら著作権を侵害した!?

著作権者等に許可なく動画や音楽などのデータをやり取りしてしまうと、著作権侵害にあたる恐れがあります。正規の配信サイトを利用しましょう。

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

今はいろいろな種類の消費者トラブルが起きています。困ったときは、消費者センターにご相談ください。(消費者ホットライン188)

テレビ画面の破損取り扱いに注意しましょう

液晶テレビや有機ELテレビのパネルは薄いガラス基板で構成され、衝撃などで表面に傷はなくても内部が割れることがあります。商品に付属する転倒防止バンド等で転倒や落下を防ぐとともに、画面の破損を防ぐ保護パネルの設置も検討しましょう。

引っ越しの際の破損・紛失トラブルに気を付けて

引っ越しの際に「荷物が破損した」「紛失した」といった相談が寄せられています。損害賠償が受けられる場合も、購入時の価格が補償されるわけではないことを認識し、契約の際は約款をよく確認しましょう。破損や紛失があった場合、荷物の引き渡し後3カ月以内に申し出ないと事業者の責任が消滅します。引っ越し完了後は、すぐに荷物の状態を確認することが大切です。

障害のある方も気をつけて!SNSで副業トラブル

副業をしようとインターネットで情報商材等を購入したが、利益は出ない のに支払いが高額で困っているというトラブルが、障がい者の間でも起き ています。 「誰でも簡単に稼げる」などのうまい話はありません。SNS や広告をうのみ にしないよう、本人と話し合っておきましょう。

布団の処分や点検を口実にした強引な訪問販売に注意!

「処分してもよい布団はないか」などと訪問されても、安易に家の中に入れないようにしましょう。家の中にあげてしまうと、点検を強いられたり、布団の購入やリフォームの契約を勧められたりする恐れがあります。布団の処分は事業者ではなく、自治体のルールに従って処分しましょう。

お問い合わせ

市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年03月08日