本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

男女共同参画推進講座

気づこう!あなたの中のジェンダーバイアス〜あなたが生きやすくするために、今できること〜

開催講座の様子

令和4年6月18日(土曜日)、天理市市民活動交流プラザにおいて、「気づこう!あなたの中のジェンダーバイアス」を開催しました。

パートナーシップデザインオフィス代表の坪井美佐さんによるセミナーでは、『男だから』『女だから』という、自分の中にある思い込みや決めつけに気づき、自分自身に問いかけ、自分の行動を考える機会となりました。

ジェンダー平等について、再認識する機会となりました。

参加者の一言コメント

・熱い想いに思わず涙が…。私だけじゃないという感覚、心強かったです。(40歳代)

・先日、息子に「『男の子やのに』って、言ったらあかんで。」と、怒られました。子どもたちの方が、一歩先に進んでいたようです。今回、勉強させていただいて、この考えをもっと広めないといけないと思いました。(40歳代)

・世間的固定概念を取外し、これからのキャリアアップに繋げていきたいと思っています。(60歳代)

・どちらかといえば、古い土地柄の風習の中で住み、今日の講演は改めて生き方を考えさせられ意義深かったです。(70歳代)

お問い合わせ

市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年07月12日