本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

令和4年度「女性に対する暴力をなくす運動」について

毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。

11月12日から25日までの2週間を、国の男女共同参画本部では「女性に対する暴力をなくす運動」期間と定めています。

夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。

本来、暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではないが、暴力の現状や男女の置かれている我が国の社会構造の実態を直視するとき、特に女性に対する暴力について早急に対応する必要があります。

期間中、ポスターやリーフレットを活用した女性に対する暴力根絶のための啓発活動が、全国各地で実施されます。この運動を一つの機会ととらえ、暴力に対して正しい知識を持ち、また、女性に対する暴力の根底には、女性の人権の軽視があることから、女性の人権の尊重のための意識啓発や教育の充実を図りましょう。

啓発パネル展示の様子

期間中、天理市では、天理駅南団体待合所において啓発パネル展示を行いました。

この運動を通して、ひとりでも多くの方に「女性に対する暴力」について考えていただけたのではないでしょうか。

今後も"誰か"の問題ではなく"みんな”の問題として考えることが、暴力をなくすことへの一歩です。暴力のない社会づくりをすすめましょう。

パネル展示場所

天理駅南団体待合所

令和4年度のパネル展示の様子

令和4年度のパネル展示の様子

開催日時

令和4年11月12日(土曜日)から11月17日(木曜日)まで

お問い合わせ

市民総活躍推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年06月26日