本の探し方がわかりません
探している本が図書館にあるか知りたい
探している本が「貸出中」になっている
図書館にあるけれど貸出中の場合は、順番待ちの「予約」をしておくことができます。
ホームページ内の本をさがす・予約する、または図書館カウンターからお申し込みいただけます。
(注)天理市に在住・在学・在勤の方に限ります。
探している本が図書館にない
図書館にない場合は、リクエストすることができます。
また、他の公共図書館から取り寄せることもできます。
(注)天理市に在住・在学・在勤の方に限ります。
(注)リクエストや取り寄せには数週間かかります。予めご了承ください。
(注)ご希望に添えない場合もあります。カウンターでご相談ください。
調べたいことがあるが、どの本を見ればよいかわからない
図書館には「レファレンスサービス」があります。
レファレンスサービスとは、図書館の資料をつかい、調べもののサポートをするサービスです。
日々の暮らしのなかで生じた疑問の解決や、調査・研究に必要な資料探しのお手伝いをします。
本を探しているとき、調べたいことがあるときは、お気軽に職員にご相談ください。
(注)質問の内容によっては、すぐに回答できず、時間を要する場合があります。
(注)宿題・クイズや懸賞の解答、法律相談、医療相談、美術の鑑定など、資格をもった専門家による判断を必要とするもの等、回答できかねるものもあります。
更新日:2025年06月25日