本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

第40回 青少年を守り育てる市民の集い~わたしの主張inてんり~

令和5年11月18日(土曜日)に、天理市民会館 やまのべホールにて、第40回青少年を守り育てる市民の集い~わたしの主張inてんり~を開催しました。

 

第40回わたしの主張inてんりのお知らせポスター

青少年健全育成 ポスター優秀作品 表彰式

「家庭や地域の 人と人との つながりの中で、健全な青少年をはぐくむ」というスローガンのもと、家庭や地域の中で人と人とのつながりを大切さを伝えるポスターを募集したところ、総数95点もの応募をいただきました。

その中で特に優秀な作品として選ばれた4名の表彰式を行いました。

 

☆ 受賞作品 ☆

令和5年度 ポスター優秀4作品

 

☆ 表彰式の様子 ☆
井戸堂小吉田さん
天理中学校紺谷さん

 

 

「わたしの主張 in てんり」 主張大会

「わたしの主張 in てんり」主張大会は、子ども達が日常生活や社会で起きる事象について考えたことや感じたことを作文発表することを通して、社会の一員としての自覚や主体性を高めるとともに、市民の皆さんが直接子ども達の声を聴くことにより、幅広く青少年健全育成についての理解を深めることをねらいとしています。 今年度も、市内の小学校から425点、中学校から409点、計834点もの応募作文がありました。主張大会では、小学生5名、中学生5名の子ども達に主張してもらいました。小中学生の豊かな感性、そして真剣に訴えかける姿は、多くの方の心に響き、強い感銘を与えました。

山の辺小学校松前さん
前栽小学校坪井さん
教育長講評
集合写真

 

子ども達の主張動画が流れます。下の2次元コードからご覧ください。

わたしの主張動画の2次元コード

 

発表してくれた子どもたちの主張作文を掲示しております。

下の「学校名氏名」をクリックして、ご覧ください。

わたしの主張inてんり

 

発表してくれた小中学生の皆さん、ありがとうございました。

今年度の「青少年を守り育てる市民の集い~わたしの主張 in てんり~」も多数の方々にご参加いただき、あたたかい拍手で応援していただきました。

集い終了後のアンケートでも、「一人一人が自分の考えを持ち、とても頼もしく、感動した。」「市民が一丸となって子どもたちを育てることの大切さを実感した」など、子どもたちの姿に感動するお声や青少年健全育成に対するご理解のお言葉をいただきました。

皆様のお力添えに感謝いたします。

 

 

 

お問い合わせ

教育総合センター
〒632-0033 奈良県天理市勾田町109番地1
電話 0743-63-0316
ファックス 0743-63-0053
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年01月09日