本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

市民会館(やまのべホール)使用のご案内

申し込みについて

使用申込み

お申込みは、やまのべホールにあっては使用のはじめの日の1年前から、会議室等については、令和元年10月1日から6か月前から使用の5日前まで受け付けます。ホール使用時に他の施設(会議室等)を同時に使用される場合はホール申込時に受け付けます。 (ホール) 使用日の1年前にあたる月の1日に受け付け。 ※受付時間については、午前10時から受け付けます。 (会議室等) 使用日の6か月までにあたる月の1日に受け付けます。 ※受付時間については、午前9時から受け付けます。   尚、受付開始日が休館日にあたる場合は、その翌開館日に受付します。

使用時間

開館時間は午前9時から午後10時までです。準備と後片付け等に要する時間は、使用許可時間に含まれていますから、その時間内に終わるように計画を立てて下さい。

申込みの受付

開館日の午前9時から午後5時まで行っています。

使用料

使用の許可を受けた方は、使用料を前納して下さい。すでに納付された使用料は原則としてお返しいたしません。

使用許可

使用を許可したときは、使用許可書をお渡しいたします。 使用許可書は使用当日必ず職員にお示しください。

その他

茶の葉、事務用品等は使用者で準備してください。 車で来られる方は、駅前の立体駐車場をご利用下さい。 屋外でのチューニング及び発声練習は、近隣のご迷惑となりまのでご遠慮下さい。 飲食を伴う場合は、事前に会館と打合せを行い十分に協議して下さい。 利用終了後の清掃とゴミの後始末は、分別収集のうえ使用者が責任を持ってお持ち帰り下さい。

会館使用についての注意

遵守事項

使用者は次の事項をお守り下さい。

  1. 収容人数は、市長の定める範囲とすること。
  2. 使用許可のない施設等を使用しないこと。
  3. 許可を受けないで建物等に特別の設備等を設置し、又は貼り紙その他の掲示をしないこと。
  4. その他館長の指示に従うこと。

入館者は次の事項をお守り下さい。

  1.  敷地内全面禁煙で、火気の使用しない。
  2. 市民会館を不潔にしないこと。
  3. 騒音を発したり、暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
  4. 所定の場所以外に出入りをしないこと。
  5. その他館長の指示に従うこと。

使用許可の制限等

使用許可の制限等

次の場合は、施設の使用許可は出来ません。

  1. 建物、付属設備等を汚損し、又は破損するおそれがあると認めるとき。
  2. 管理上支障があるとき。
  3. 会議室については企業・営利目的団体には許可できません。

管理

管理

使用者は設備等を責任を持って管理して下さい。

責任者等の設置

責任者等の設置

使用者は、会館の秩序を保つため、必ず責任者及びそれぞれの担当係員を決めておいて下さい。

打合せ

打合せ

ホール等を使用されるときは、なるべく早めに係員と打合せをして下さい。特別の設備の必要な場合は、必ず事前に許可を受け係員の指示を受けて下さい。

原状回復

原状回復

使用終了後、ただちに設備等を元の位置に戻し、後片付けをして事務所に連絡して下さい。

お問い合わせ

市民会館
〒632-0016 奈良県天理市川原城町739番地
電話 0743-62-3095
ファックス 0743-62-3151
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日