本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

保健事業:天理市国保脳ドック検診助成

天理市国保脳ドック検診助成

天理市国保脳ドック検診助成とは、事前に申請を頂いて対象者であることが確認された方に対して、お好きな医療機関で脳ドック検診を受診頂き、その検診料金の7割(ただし、28,000円を限度とする)を返金することで助成する制度です。

 

注意事項


・同じ年度内では、国保人間ドック・国保脳ドック検診助成のどちらか1回しか受けられません。申請後に重複していることが判明した場合は、どちらか片方を取り下げて頂きます。

・医療機関で脳ドック検診を受診する前に申請をしていないと助成は受けられません。

 

対象者(下記項目のいずれにも適合していること)

・申請時点で、天理市国民健康保険に1年以上継続して加入している

・年度末年齢40~74歳である

※ただし75歳の誕生日前日までの受診ならば年度末年齢75歳の人も対象

・保険料を完納している世帯である

・受診当日に天理市国民健康保険資格がある

申請時に上記の対象条件を満たしていても、その後に社会保険に加入した、75歳になり後期高齢者医療になったなどで天理市国民健康保険資格を喪失した場合はこれらの制度は受けられなくなりますのでご注意ください。

 

令和6年度 脳ドック検診助成の受付について

4月4日より、保険医療課窓口にて申請を受け付けます。保険証をご持参の上お越しください。

令和6年度の脳ドック検診助成の定員は110名です。

 


お問合せ 保険医療課 いきいき健康係 電話0743-63-9255(健診専用ダイヤル)

更新日:2024年03月27日