本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

除雪及び凍結防止剤散布について

市が管理する道路の冬季における積雪及び凍結時に安全かつ円滑な交通を確保することを目的とし、除雪及び凍結防止剤散布業務をおこなっています。

除雪及び凍結防止剤散布業務については、市が業者に依頼します。

業務期間

市では毎年12月1日から翌年3月31日まで除雪及び凍結防止剤散布業務を行います。

出動基準

除雪及び凍結防止剤散布については、市で作業要領を定めています。

除雪・凍結防止剤散布路線名

市道重要路線において重点的に除雪及び凍結防止剤散布を行います。

ご協力をお願いします。

自宅周辺の除雪作業にご協力をお願いします

行政でできる除雪等作業には、限界があります。生活道路と歩道などの除雪や凍結防止剤の散布は、地域の皆さんでお願いします。

凍結防止剤は自治会を通じて配布しています

凍結防止剤は、自治会を通じて無料配布しております。必要な場合は、各自治会へお問い合わせください。

平地部においては市役所土木課で、東部山間部においては福住公民館で配布しています。

スムーズな除雪作業にご協力をお願いします

特に朝の除雪及び凍結防止剤散布業務は通勤・通学時間帯までに間に合わせるよう努めていますが、積雪量等により時間を要する場合があります。ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

凍結防止剤の取扱いについて

【散布場所】

市道・里道(私有地・農地には散布しないでください。)

【散 布 量】

少量の雪の場合:標準1平方メートル当たり20~30グラム(一握り程度) 1袋で約1,000平方メートル(約300坪)散布できます。

【取扱上の注意】

1.凍結防止剤は、白色の顆粒状のもので、車両等金属に付着すると錆を誘発する可能性があります。金属類にかかった場合は水で洗うことをお薦めします。

2.皮膚に直接触れないようにゴム手袋などを使用してください。皮膚に付着した場合は、水で洗い流してください。万一目に入った場合は、よく水で洗い流して専門医の診察を受けてください。

3.アスファルト路面はべたつきやすいので、凍結が見込まれるとき以外は、散布を控えてください。また、撒きすぎはスリップ事故や、環境へ悪影響を及ぼす可能性があります。

4.コンクリート製の溝やフタ、縁石等への散布は、劣化を招きますので控えてください。

5.保管する場合は、高温多湿を避け、開封済みの場合はテープやひもでよく縛って、子どもの手の届かないところに保管してください。  

お問い合わせ

土木課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所3階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-1550
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月15日