本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

「みまもりあいプロジェクト」

みまもりあいプロジェクトとは

みまもりあいプロジェクトとは、地域が持つ助け合いの心「互助」を「ICT技術」がサポートする発想で生まれました。迷子や認知症高齢者などの徘徊による行方不明など外出時の万一の事態に「捜索支援アプリ(みまもりあいアプリ)と緊急連絡ステッカー(みまもりあいステッカー)」を活用します。地域での協力者を増やすことで、「見守り合える街」を育てる社団法人セーフティネットリンケージが実施するプロジェクトです。

「みまもりあいアプリとみまもりあいステッカー」とは

捜索依頼画面

捜索依頼画面

捜索依頼者(行方不明者の家族など)が、このアプリを通じて顔写真や身体的特徴などの「捜索依頼」情報を捜索範囲を指定して配信します。

捜索範囲内にいるアプリダウンロード者(協力者)が「捜索協力依頼」を受信し、捜索を行います。

みまもりあいアプリ

みまもりあいアプリ

みまもりあいプロジェクト

捜索の流れイメージ

捜索依頼を行う際に、ステッカーに記載されているIDとフリーダイヤルを利用することにより、個人情報を保護した状態で発見者とご家族が繋がることができるステッカーです。

※なお、みまもりあいステッカーの登録は有料です。高齢者の家族等でステッカーの利用を希望する方は、社団法人セーフティネットリンケージ 電話011-572-6855(平日9~18時)にお問い合わせください。

みまもりあいプロジェクトへの協力のお願い

このシステムは、みまもりあいアプリのダウンロード者数が多ければ多いほど、捜索機能が強化され、行方不明者の早期発見につながります。

みまもりあいアプリは無料でダウンロードできますので、このプロジェクトへのご協力をお願いします。

1.App StoreやGoogleplayなどで「みまもりあい」と検索又は下記のQRコードからアプリのダウンロードを行います。

2.ダウンロードが完了したらアプリ利用の準備をします。アプリを開いてください。

3.アプリの説明文を確認して、「次へ」をタップします。

4.地域情報の受け取りの希望をチェック(はい・いいえ)し、経験職業をチェック(任意)します。

5.メールアドレスを入力し、「登録する」をタップします。

6.「利用を開始する」をタップします。

7.捜索を依頼する方から500m~20kmの方を対象に捜索依頼が届くため、位置情報の使用を許可します。

【iphoneの場合】「このAppの使用中のみ許可」又は「常に許可」を選択。

【androidの場合】設定画面から位置情報を「ON」にする。

ありがとうございます。すべての手続きが完了しました。

QRコード

 

お問い合わせ

福祉政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ