本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

ハローパートナーシップ

(注意)天理市では結婚新生活支援事業は実施しておりません。

ハローパートナーシップページの表紙。あなたの経験が、誰かの支えになります。人の力になりたい気持ちが天理をもっと住みたい街へと変えていきます。

「ハローパートナーシップ(通称ハロパト)」とは、

結婚応援を入り口に、少子化・孤独・孤立対策を目指して、様々な相談を受けることを目的としたボランティア活動です。

この活動を行うのが、社会の現状や個人情報保護などを含む内閣府結婚支援プログラムを基にした講座を修了し、天理市より認定された「ハロパトメンター」です。

昨年度天理市で初めてハロパトメンターが誕生しました。これから地域や専門家とつながり、未婚や晩婚、離婚等を含めた幅広い分野で悩みを抱えている人がひとりにならないよう、地域の支え合いの中核となる存在を目指します。

ハロパト天理は、誰一人取り残されないウェルビーイングなまちづくりを目指して、結婚を希望される方、パートナーとの関係性を大切に考えたい方、パートナーとの関係性をスタートさせたばかりの方、選択した人生を豊かにしたい方、それぞれに合った方法で支援を行います。令和4年度に誕生したハロパト天理では、養成講座や事業報告会、天理地域部会などさまざまな活動を行っております。ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください↓

ハロパトメンター養成講座・婚活イベント

本事業では、ハロパトメンターになりたい方のための養成講座のほか、婚活イベントや、月に一度の相談会を予定しております。詳細が決定次第、ホームページや市広報紙等へ掲載いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

天理ハロパト応援団

ハロパトメンターと共に「明るく元気な未来の天理」を目指して活動してくださる天理市内の商店、企業、団体をご紹介します。

 

内閣府の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用しています

本事業は、天理市よりNPO法人日本結婚教育協会(JMECA)へ委託しております。委託金の一部は内閣府の「地域少子化対策重点推進交付金」の交付を受けておりますので、以下のとおり事業計画書を公表いたします。

お問い合わせ

福祉政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ