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運営指導について

介護サービスの質の向上及び保険給付の適正化等を図るため、定期的に運営指導を実施しております。運営指導にあたっては、おおむね1ヶ月前に実施通知を送付します。運営指導において必要となる事前提出資料・当日準備資料につきましては、本ページ及び実施通知を参考にご準備いただくようお願いいたします。

事前提出資料

下記の書類について、指導実施日の2週間前までにご提出をよろしくお願いいたします。

  1. 勤務表(標準様式)【指導実施月の前々月のもの】
  2. 自己点検シート<人員・設備・運営基準>
  3. 自己点検シート<加算等>
  4. 重要事項説明書契約書(未使用分)運営規定
(事前提出資料各様式)
サービス種類 勤務表 自己点検シート<人員・設備・運営基準> 自己点検シート<加算等>
居宅介護支援 準備中 準備中 準備中
認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 標準様式1_04(Excelファイル:173.6KB) 自己点検シート(人員基準等)(Excelファイル:36.5KB) 自己点検シート(加算等)(Excelファイル:94.9KB)
小規模多機能型居宅介護 標準様式1_03(Excelファイル:173.9KB) 自己点検シート(人員基準等)(Excelファイル:38.4KB) 自己点検シート(加算等)(Excelファイル:81.6KB)
地域密着型通所介護 準備中 準備中 準備中
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 準備中 準備中 準備中
認知症対応型通所介護 準備中 準備中 準備中

自己点検シート<人員・設備・運営基準>については、厚生労働省の介護保険施設等運営指導マニュアルを参照しております。

当日準備資料

当日にご準備していただく資料は、「事前提出資料」の各自己点検シートの確認書類等欄に記載されている書類になります。ご確認よろしくお願いいたします。

更新日:2025年05月22日