本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

天理市ゼロカーボンシティ宣言について

2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロに向けて

地球温暖化が原因とみられる異常気象により、集中豪雨や大型台風などの自然災害が各地で発生し、我が国にとって深刻な脅威となっています。

2015年に合意されたパリ協定では「産業革命からの平均気温上昇2℃未満とし、1.5℃に抑えるよう努力する。」とされていました。2018年に公表されたIPCC(国連の気象変動に関する政府間パネル)特別報告書では、この目標を達成するためには「2050年までにCO2(二酸化炭素)の実質排出量をゼロにすることが必要」とされています。

※二酸化炭素排出量実質ゼロとは、CO2など温室効果ガスの人為的な発生源による排出量と、森林等の吸収源による除去量との均衡を達成することです。

環境省では、こうした目標の達成に向け、脱炭素で持続可能な社会への転換を実現するために、「2050年にCO2の排出量を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自ら公表した地方自治体」を「ゼロカーボンシティ」として国内外に広く発信するとともに、全国の自治体へ表明の検討を呼びかけています。

 

本市においても、今後、国際社会の一員として目指す方向を一にし、市民・民間事業者・行政等が一丸となって、地球温暖化対策に取り組み、大和青垣に囲まれた豊かな歴史・文化・自然環境を先の世代へ引き継ぐために「ゼロカーボンシティ」宣言を表明します。

宣言文

お問い合わせ

環境政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所3階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-1550
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月03日