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料金のお支払い

お支払い方法について

水道料金のお支払い方法には、口座振替と納入通知書(納付書)による納入の方法があります。クレジットカードによる納入は行っておりません。

 

口座振替による納入

口座振替は金融機関が自動支払サービスを行い、みなさまの代わりに上下水道料金をご指定の口座から自動的に引き落としさせていただく方法です。

口座振替は、お支払いの都度、金融機関やコンビニエンスストアに出向く必要がなく、お支払い忘れも防ぐことができますので、非常に便利です。

口座振替日は、お住まいの地区により異なりますが、毎月15日または27日です。(口座振替日が土曜日、日曜日及び祝日の場合は翌営業日になります。) また、口座振替できなかった場合は、再度振替させていただきます。再振替日についてはハガキでお知らせいたしますので、振替日までに振替口座へご入金をお願いします。

 

手続き方法

下記の口座振替取扱金融機関の窓口へ直接お手続きください。ゆうちょ銀行以外の金融機関の手続きは、お客様センターでも受付可能です。

 

ご持参いただくもの

  • お客様番号のわかるもの(上下水道料金の領収書、検針時に配布する検針票「水道・下水道使用量のお知らせ」など)
  • 口座番号のわかるもの(金融機関の預・貯金通帳など)
  • 金融機関へのお届け印

 

口座振替取扱金融機関

  • 南都銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • りそな銀行
  • 中京銀行
  • 大和信用金庫
  • 奈良中央信用金庫
  • 奈良信用金庫
  • 奈良県農業協同組合
  • 近畿労働金庫
  • ゆうちょ銀行

 (注意)金融機関の統廃合などにより、名称が変更される場合があります。

 

納入通知書による納入

メーターの検針後、「天理市上下水道料金納入通知書」を郵送いたします。

納入期限までに、下記の金融機関窓口かコンビニエンスストア、お客様センターへ納入通知書をご持参のうえ、お支払いください。

また、令和2年4月からスマートフォンアプリでお支払いいただけるサービスを開始しました。

(バーコードの印刷がない、バーコードの読み取りができない納入通知書は、コンビニエンスストア及びスマートフォンアプリでは納付できません。)

納入通知書を紛失された場合は、再発行いたしますので、お客様センターまでご連絡ください。

 

取扱金融機関

  • 南都銀行
  • りそな銀行
  • 中京銀行
  • 京都銀行
  • 大和信用金庫
  • 奈良中央信用金庫
  • 奈良信用金庫
  • 奈良県農業協同組合
  • 近畿労働金庫
  • ゆうちょ銀行(ただし、近畿2府4県に限ります。)

 (注意)金融機関の統廃合などにより、名称が変更される場合があります。

 

取扱コンビニエンスストア

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • Seicomart
  • MMK(マルチメディアキオスク)
  • 生活彩家
  • くらしハウス
  • スリーエイト
  • ハマナスクラブ

(注意)

  • ヤマザキデイリーストアー、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ニューヤマザキデイリーストア、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、ハマナスクラブにつきましては、令和6年2月1日以降に発行された納入通知書からの対応となっております。
  • 店舗の統廃合などにより、名称が変更される場合があります。

 

スマートフォンアプリ

  • LINEPay請求書支払い
  • PayPay請求書払い
  • auPAY請求書支払い
  • PayB払込票決済
  • 楽天銀行コンビニ支払(アプリで払込票支払)
  • ゆうちょPay請求書支払い
  • J-coin請求書払い
  • d払い請求書払い
  • FamiPay請求書支払い
  • R Pay請求書払い

(注意)

  • 楽天銀行コンビニ支払(アプリで払込票支払)、ゆうちょPay請求書支払い、J-coin請求書払い、d払い請求書払い、FamiPay請求書支払い、R Pay請求書払いにつきましては、令和6年2月1日以降に発行された納入通知書からの対応となっております。
  • 手数料及びシステム利用料のお客様負担はありません。(通信にかかるパケット費は除きます。)
  • アプリによりお支払いの上限額が異なりますのでご注意ください。
  • 納付時に領収書は発行されません。アプリ内の利用明細をご確認ください。

スマートフォンアプリでのお支払いは、納入通知書に印字しているコンビニ収納用バーコードをスマートフォンで読み取ることで、事前にインストールし必要な情報を登録したスマートフォンアプリでのお支払いが可能となる方法です。

スマートフォンアプリの入手方法、操作方法については、各アプリ提供元のホームページをご確認ください。

水道料金・下水道使用料の納期限内の納付にご協力ください

納入通知書(納付書)でのお支払いのお客様へ、隔月検針後、「天理市上下水道料金納入通知書」を2ケ月分まとめて発送しております。(毎月検針のところもあります。) 納期限は、納入通知書に印字されておりますので、納め忘れのないようご注意ください。

また、上下水道局ではお支払い方法に口座振替を推進しています。お申込みには、金融機関窓口へ直接お申込みいただく方法と上下水道局経由でお申込みいただく方法があります。 詳しくは、お客様センターまでお問い合わせください。

 

【お問い合わせ】 お客様センター(上下水道局1階) 電話 0743-63-1001(内線812)

                         受付時間:8時30分から17時15分(土曜日、日曜日及び祝日を除く)

お問い合わせ

上下水道局総務経営課
〒632‐8558 奈良県天理市川原城町600番地10
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-7159
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年03月11日