本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

平成28年度天理市立西中学校生徒会役員選挙

平成28年11月11日(金)に天理市立西中学校において、実際の選挙をイメージしたいという生徒選挙管理委員会からの要望で、昨年に続き生徒会役員選挙模擬投票を行いました。 選挙は会長、副会長、執行委員について行われ、候補者による立会演説会や、実際の選挙で使用する投票用紙や機材を用いた投開票を行いました。。 2、3年生は昨年の投票を思い出しながら真剣に候補者を選び、1年生は初めての模擬投票で選挙機材に触れ、クラスメイトと声を掛け合いながら楽しげに投票を行っていました。

平成28年度西中学校立会演説会
投票記載台の様子

投票風景

会長、副会長、執行委員が立会演説会を行い、その後投票が行われました。 「18歳になったら迷わず投票に行きたい」とのコメントもありました。

投票の風景
開票作業の様子

開票作業

票を候補者別に仕分けをしています。 仕分けにはいちごパックを用い、分けやすくしています。

計数作業の様子

集計作業

実際の選挙でも使用する計数機を用いて投票用紙の集計を行いました。   天理市選挙管理委員会事務局では、生徒会選挙への物品の貸出しや出前授業の要望などを承っています。 貸出し等をご希望される場合は下記連絡先までご相談ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階総務課内
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日