第51回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査情報
投票日について
令和8年2月8日 日曜日 午前7時から午後8時まで
投票所
市内31ヶ所の投票所
今回投票ができる方
日本国民で、平成20年2月9日以前(2月9日を含む。)に生まれた方で、令和7年10月26日以前(10月26日を含む。)から引き続き3か月以上天理市の住民基本台帳に登録されている方。
なお、市内に転入された方、市外へ転出された方のうち新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は前住所地で投票する場合がありますので、選挙管理委員会に確認してください。
投票方法
今回の選挙は衆議院小選挙区選出議員選挙、衆議院比例代表選出議員選挙、最高裁判所裁判官国民審査の3つの投票があります。
1.衆議院議員小選挙区選出議員選挙
・天理市の投票区は奈良県第2区です。 ・投票用紙には候補者の氏名を記入ください。
2.衆議院議員比例代表選出議員選挙
・投票用紙には政党や政治団体の名称または略称を記入ください。 ・候補者の氏名などを書くと投票が無効になります。
3.最高裁判所裁判官国民審査
・投票用紙に裁判官の氏名が印刷されているので、やめさせたい裁判官の氏名欄の上に『 × 』を記入してください。
選挙通知書(投票所入場券)について
天理市選挙管理委員会からのお知らせです。
令和8年2月8日執行の衆議院議員総選挙について、「選挙通知書(いわゆる投票所入場券)」は、解散から選挙期日まで戦後最短の急な解散総選挙となったため、早急に準備を進めて参りましたが、1月30日(金曜日)に納品され次第、その日のうちに郵便局へ持ち込み、2月3日(火曜日)以降に順次発送予定です。
1月28日(水曜日)からは天理市役所1階市民ホールにて期日前投票が始まりますが、上記の「選挙通知書」がお手元に届く前であっても、天理市で投票する資格がある方であれば、本人確認を行ったうえで投票ができます。
なお、今回の選挙では、衆議院議員総選挙の期日前投票が1月28日(水曜日)から開始するのに対し、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票開始は2月1日(日曜日)からとなります。
選挙ごとに日を分けて投票を行うこともできますが、2月1日(日曜日)以降にお越しいただくと一度に全ての投票をすることができます。
何卒ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
・お手元に届きましたら、すぐに中身をご確認ください。
投票支援カードについて
投票所(期日前投票所を含む。)で、代理投票や他の支援が必要な場合に、口頭による申し出が困難な場合は、「投票支援カード」をご提示いただくことで、必要な支援を受けることができます。
下記の様式をダウンロードして、印刷、ご記入のうえ、投票所へお持ちください。
(注)プリンターがない等で印刷ができない場合は、投票所にも用意しておりますので、各投票所の受付の係にお声かけください。
注意
・希望される支援の内容によっては、対応が難しいことがあります。
・候補者名や政党名等の名称は、投票支援カードに記載しないようにしてください。
・投票所の係員以外の方(家族や友人等)が代理で投票用紙に記載することはできません。
・この投票支援カードは天理内の投票所のみ利用可能です。
期日前投票について
投票日当日に次の理由に該当する方は期日前投票をご活用いただけます。
1.仕事など(仕事・学業・地域行事・冠婚葬祭・その他に従事)
2.旅行など(1以外の用事などで投票区外外出・滞在)
3.病気・負傷など(病気・負傷・出産身体障がい等のため歩行困難)
4.住居転移のため、選挙当日は天理市以外に居住
5.天災又は悪天候により投票所に到達することが困難
場所
天理市役所1階市民ホール
天理駅南団体待合所
期間
市役所 : 1月28日(水曜日) ~ 2月7日(土曜日)
南団待 : 2月7日(土曜日)
(注)令和8年2月8日執行の最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票期間は、最高裁判所裁判官国民審査法の規定により、令和8年1月28日(水曜日)から令和8年1月31日(土曜日)までは投票できず、この期間は「衆議院小選挙区選出議員選挙」と「衆議院比例代表選出議員選挙」のみの投票となります。令和8年2月1日(日曜日)からは全ての選挙の投票が可能となりますので、1月28日から31日までに期日前投票される場合は再度「最高裁判所裁判官国民審査」の投票に来ていただく必要がありますのでよろしくお願いします。
時間
市役所:午前8時30分 ~ 午後8時まで
南団待:午前8時30分 ~ 午後7時まで
お役立ち情報
期日前投票は後半になるにつれ来場者が増加し、最終日は大変混雑しますので、お早めにご来場ください。
不在者投票制度について
期日前投票と同じく投票日当日に上記1、2、3、4、5の理由にあてはまる方は下記の不在者投票をご利用し滞在地や入所施設等で投票を行っていただけます。
滞在地での不在者投票
仕事や旅行などで、天理市以外に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。手続きの流れは、下記のとおりです。なお、投票用紙等の郵送に一定の時間を要しますので、早めに手続きをお願いいたします。
● 以下のA・Bいずれかの方法で不在者投票用紙交付請求・宣誓を行う。
A マイナンバーカードを利用したオンライン請求
(マイナンバーカード及びその読取が可能なスマートフォン等が必要)
▼マイナポータル(ぴったりサービス)よりお手続きください。
B 不在者投票用紙交付請求書兼宣誓書による郵送請求
下記の様式をプリントアウトし、必要事項を記入して天理市選挙管理委員会
(〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地)宛に郵送してください。
不在者投票宣誓書(令和8年2月8日執行衆議院議員総選挙) (PDFファイル: 66.5KB)
↓
● 天理市選挙管理委員会で到着した請求内容を確認し、本選挙で投票可能である
ことを確認の上、滞在地住所へ投票用紙等一式を郵送する
↓
● 請求者は到着した投票用紙等一式を最寄の市区町村選挙管理委員会等へ持参し、
その市区町村選挙管理委員会の指示に従って投票を行う。
↓
● 市区町村選挙管理委員会は投票用紙等を天理市選挙管理委員会へ郵送
↓
● 天理市選挙管理委員会に到着した投票用紙等は選挙当日20時までに投票所へ送致
指定病院等での不在者投票
都道府県の選挙管理委員会が指定した病院等に入院されている方は、その病院等で不在者投票ができます。投票用紙の請求は病院・施設に申し出てください。
郵便等による不在者投票
身体に重度の障がいがある方や要介護者で、一定の要件を満たし、郵便などによる不在者投票を認められた方(あらかじめ郵便など投票証明の交付を受けた方)が、投票用紙と投票用封筒の請求をする場合は、投票日の4日前(2月4日(水曜日)午後5時)までに請求いただく必要がありますので、ご注意ください。
在外投票
在外選挙人名簿に登録されている方は、衆議院小選挙区選出議員選挙及び衆議院比例代表選出議員選挙、最高裁判所裁判官国民審査の投票ができます。
開票日時について
開票作業は下記のとおり行います。
○開票日 令和8年2月8日(日曜日)
○開始時間 午後9時20分から
○開票場所 天理市立丹波市小学校体育館(天理市丹波市町180番地)
(注)参観人数が多数で会場内が混雑する場合は先着順で入場制限を行いますので、あらかじめご了承ください。
その他
ポスター掲示場マップ(市内191箇所)(グーグルマイマップ)
外部リンク
候補者・名簿届出政党等の情報及び最高裁判所国民審査における審査対象裁判官情報【奈良県ホームページ】



更新日:2026年01月23日