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事務分掌

秘書係

(1) 議長及び副議長の秘書に関すること。

(2) 公印の管守に関すること。

(3) 儀式、交際及び渉外に関すること。

(4) 議員の経歴及び表彰に関すること。

(5) 文書の収受、発送及び保存並びに情報公開に関すること。

(6) 議員の給与等の支給に関すること。

(7) 事務局職員の人事及び服務に関すること。

(8) 議会の予算及び決算に関すること。

(9) 備品及び消耗品等の管理に関すること。

(10) その他他の係の所管に属しないこと。

 

総務係

(1) 本会議、委員会及び公聴会に関すること。

(2) 議会運営委員会及び全体協議会等に関すること。

(3) 議事日程の作成及び会議通知に関すること。

(4) 議案、請願書、陳情書等に関すること。

(5) 意見書、決議案等の立案に関すること。

(6) 質問、発言通告等に関すること。

(7) 議会において行う選挙に関すること。

(8) 議決事項の処理及び報告に関すること。

(9) 会議録の調製に関すること。

(10) 議会の傍聴に関すること。

(11) 議会の先例調査及び関係法規の調査に関すること。

(12) 資料の収集、作成及び保存に関すること。

(13) 議会史、各種統計及び議会要覧に関すること。

(14) 議会広報の編集及び発行に関すること。

(15)  議会に係る例規の制定改廃に関すること。 

(16)  議事場、議会図書館その他事務局の所管に係る各室の管理に関すること。 

(17)  その他議事調査に関すること。 

お問い合わせ

議会事務局
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所6階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-4502
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日