本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

天理市行政施策貢献学生認定制度について

目的

天理市の行政施策に貢献した学生を認定することにより、学生の自発的な行政施策貢献活動を促進し、もって市、市民、及び、学生による協働のまちづくりに寄与することを目的とした制度です。

認定された学生は、「天理市行政施策貢献学生」の名称と認定書を、就職活動等において使用することができます。

 

定義

学生

学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第124条に規定する専修学校又は同法第134条第1項に規定する各種学校に所属している人。

ただし、幼稚園及び義務教育課程にある人を除きます。

行政施策貢献活動

市が主催もしくは共催する行政施策、又は、市が後援した各種団体が市内で行う行政施策に資する活動で、授業としてではなく、学生が自発的に原則無償ボランティアとして行う活動。

 

申請について

提出書類

・天理市行政施策貢献学生認定申請書(様式第1号)

・天理市行政施策貢献活動報告書(様式第2号)

・申請者が所属する学校、又は、事業を行った各種団体からの天理市行政施策貢献学生認定推薦状(様式第3号)

・事業概要やパンフレットなど、参加した事業の内容が分かる書類

・その他市長が必要と認める書類

(注意)申請には1事業につき3日以上の貢献活動が必要です。

 

申請時期

各年度の5月1日から同月末日まで、又は、11月1日から同月末日までの間

 

申請書類

お問い合わせ

総合政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年06月24日