住民票・印鑑登録証明書が全国のコンビニで取得できます。

平成28年8月1日(月曜日)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を使用して、全国のコンビニにおいて住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できます。

全国のコンビニでの住民票・印鑑登録証明書の取得について

 天理市に住民登録のある方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニエンスストアにて“住民票の写し”と“印鑑登録証明書”を取得できるようになります。

 このことにより、勤務先や外出先など全国の店舗で、みなさまの生活に合わせた柔軟なタイミングでの取得が可能になります。

利用について

  • 開始時期 : 平成28年8月1日(月曜日)
  • 利用可能時間 : 午前6時30分~午後11時

      (12月29日~1月3日及びメンテナンス日は利用不可)

  • 使用するもの : マイナンバーカード(個人番号カード)、マイナンバーカードに登録された4ケタの暗証番号(利用者証明用)
  • コンビニでの交付手数料 : 1通 250円

      (住民票の写し・印鑑登録証明書)

  • コンビニ交付可能店舗 : セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス等(マルチコピー機設置店のみ。取得方法は、下記1.のホームページ等を参考にしてください。)

 

1.コンビニエンスストア等での証明書等自動交付について

 

マイナンバーカードが必要です

 マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方は、交付申請の上ぜひご利用ください。(マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請については、個人番号通知(通知カード)が届いた封書に同封の書類や下記2.の地方公共団体情報システム機構のホームページ等にてご確認ください。)

  マイナンバーカード

2.マイナンバーカード交付申請について(地方公共団体システム機構)

 

(注)電子証明書の機能が搭載されたものに限ります。マイナンバーカード(個人番号カード)に登録された暗証番号(4ケタの数字・利用者証明用)が必要です。コンビニで交付するための登録変更手続きは必要ありません。

  印鑑登録証明書の交付については、天理市で印鑑登録をされている方が対象になります。(印鑑登録については、下記「印鑑登録」を確認してください。)

 

印鑑登録

お問い合わせ先
市民課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ