本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョンの策定について

 圏域内の団体や地域の関係者で構成する「大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョン懇談会」における協議やパブリックコメントによる意見公募を経て、平成27年9月14日に「大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョン」を策定しました。

 このビジョンは、天理市と山添村、川西町及び三宅町とが今年3月27日に締結した「定住自立圏の形成に関する協定」に基づき、本圏域の将来像やその実現に向けて推進する具体的取り組みを記載したものです。

 計画期間は、平成27年度から平成31年度までの5年間で、(ア)生活機能の強化、(イ)結びつきやネットワークの強化、(ウ)圏域マネジメント能力の強化 の3つの視点から、人口定住のために必要な施策に取り組み、誰もが “住みつづけたい” “住んでみたい” “行ってみたい” と思える圏域を目指します。

大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョンの変更について

大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョンを変更しました(平成28年4月28日)

平成27年9月14日に策定した「大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョン」について、川西町との協定の一部変更に伴い、「結びつきやネットワークに関する政策分野」において新たに連携して取り組む事業の追加を反映し、平成28年4月28日付けで変更しました。

大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョンを変更しました(平成28年11月30日)

平成28年10月5日に新たに田原本町と「定住自立圏の形成に関する協定」を締結し、また川西町との協定を変更したことに伴い、「大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョン」を平成28年11月30日付けで変更しました。 この変更により「文化財の保護及び利活用の推進」と「中心市街地におけるにぎわいの創出」の2項目を、新たな連携事業として追加しました。

大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョンを変更しました(平成29年8月31日)

定住自立圏構想推進要綱の一部改正に伴い、定住自立圏形成協定等に基づき推進する具体的取組に関する成果指標(KPI)等を設定するため、平成29年8月31日付けで「大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョン」を変更しました。

大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョンを変更しました(平成31年2月6日)

定住自立圏形成協定等に基づき推進する具体的取組に関する成果指標(KPI)等の設定および一部変更をするため、平成31年2月6日付けで「大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョン」を変更しました。

大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョンを変更しました(令和元年8月27日)

山添村、川西町、三宅町、田原本町と協定を変更したことに伴い、「大和まほろば広域定住自立圏共生ビジョン」を令和元年8月27日付けで変更しました。 この変更により、「公共施設の相互利用や広域的活用の推進」を削除し、新たに「公共施設マネジメントの推進」を追加しました。

お問い合わせ

総合政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月25日