本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

定住自立圏形成協定の締結について

定住自立圏形成協定とは

定住自立圏形成協定は、中心市宣言を行った天理市と、この中心市宣言に賛同いただいた近隣町村とが、地域の特性を活かした魅力あふれる圏域づくりを目指して、相互に役割を分担し、様々な分野において連携・協力し、補完しあう取り組みについて、それぞれ1対1で協定を締結するものです。

choin

定住自立圏形成協定を締結しました

定住自立圏形成協定合同調印式を開催しました

この度、本市と山添村、川西町及び三宅町は、平成27年3月の各市町村議会での議決を経て、平成27年3月27日に天理市役所特別会議室において、各市町村長による形成協定締結のための調印式を行いました。

syugou

この協定の締結により、本圏域における定住自立圏構想に向けた取り組みがいよいよスタートします。

 

定住自立圏形成に関する協定書

田原本町と定住自立圏形成協定を締結しました

本市と田原本町は、新たに定住自立圏形成協定を締結するため、平成28年9月の両市町議会において定住自立圏の形成に関する協定の締結に関する議案を上程し、全会一致により原案どおり可決されました。 これを受けて、平成28年10月5日に天理市役所特別会議室において、定住自立圏形成協定調印式を開催し、天理市長と田原本町長が協定書に調印をしました。

形成協定調印式
形成協定調印式

これにより、本圏域は1市3町1村となり、新たな連携事業の推進に一層取り組んでいきます。

 

定住自立圏形成に関する協定書

定住自立圏の形成に関する協定を一部変更しました

川西町と変更協定を締結しました(平成28年3月24日)

「交通結節点機能等の整備」の取組に関する協定項目を新たに追加するため、平成28年3月24日に、本市と川西町は、議会の議決を経て、定住自立圏形成協定の一部を変更する協定を締結しました。 定住自立圏形成に関する協定書の一部改正

川西町と変更協定を締結しました(平成28年9月26日)

「中心市街地におけるにぎわいの創出」の取組に関する協定項目を追加するため、新たに平成28年9月26日に、本市と川西町は、議会の議決を経て、定住自立圏形成協定の一部を変更する協定を締結しました。 定住自立圏形成に関する協定書の一部改正

山添村、川西町、三宅町、田原本町と協定変更を締結しました (令和元年6月28日)

生活機能の強化における、教育の政策分野の中で、「公共施設の相互利用や広域的活用の推進」を削除し、その他の分野に「公共施設マネジメントの推進」を新たに追加するため、令和元年6月28日に、議会の議決を経て、定住自立圏形成協定の一部を変更する協定を締結しました。 定住自立圏形成に関する協定書の一部改正

川西町及び三宅町と協定変更を締結しました(令和元年12月20日)

【川西町】

生活機能の強化における、教育の政策分野に「文化財の保護及び利活用の推進」の協定項目を追加し、結びつきやネットワークの強化における、道路等の交通インフラの整備の政策分野を削除しました。

【三宅町】

生活機能の強化における、教育の政策分野に「文化財の保護及び利活用の推進」の協定項目を追加し、結びつきやネットワークの強化における、道路等の交通インフラの整備の政策分野を削除しました。

産業分野の政策分野に「中心市街地におけるにぎわい創出事業」の協定項目を追加しました。 定住自立圏形成に関する協定書の一部改正

 

お問い合わせ

総合政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日