市役所の組織が変わりました

本市が抱える様々な課題に対する積極的かつ組織横断的な取組や、簡素で効率的な組織の運用などを目指し、4月1日から次のように市の組織を一部変更しました。

市長公室

「総合計画」や「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の次期案策定への着手及び事務の効率化を図るため、総合政策課の「行政経営係」と「ファシリティマネジメント係」を統合し、「行政経営係」とします。

教育委員会の所掌事務である生涯学習及び公民館の管理に関する事務を市長部局に補助執行させ、各種地域活性化事業との連携を一層強化し、地域づくりにつながる生涯学習を推進するとともに、その拠点となる公民館での多世代交流事業などの地域づくりを充実させるため、市民協働推進課に「公民館係」を置きます。

これまで取り組んできた男女共同参画推進事業に加え、女性の就労や地域活動に関する支援など女性の活躍推進を図るため、くらし文化部の男女共同参画課を市長公室に移管し、課名を「女性活躍推進課」に、係名を「女性活躍推進係」に改めます。

総務部

災害対策について地域住民の安全・安心を含めた速やかな対応を図るとともに、組織の簡素化と業務の効率化を図るため、防災課と地域安全課を統合し、新たに「防災安全課」を設置のうえ「防災係」「消防団係」「地域安全係」を置きます。

建設部

天理駅前広場周辺工事の完了に伴い、組織の簡素化と事務の効率化を図るため、まちづくり事業課の「街路公園係」と「工務係」を統合し、「工務係」とします。

教育委員会

生涯学習及び公民館の管理に関する事務以外の社会教育を中心とする各事業を学校教育課に移管し、課名を「まなび推進課」とするとともに、同課に新たに「地域学習係」を設置します。

お問い合わせ先
総合政策課 行政経営係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ