わくわく てんりっこ(小中学校編)

令和元年度 天理市児童生徒科学作品展

9月7日(土),8日(日)に文化センターで児童生徒科学作品展を開催しました。

市内の各小中学校の児童・生徒が夏休みに取組んだ工作や科学実験、観察レポートの中から選ばれた作品271点を展示しました。どの作品にも工夫が見られ、来場者の方からは感心の声が聞かれました。

また、7日は「おもしろ実験教室」、「プログラミング学習体験教室」も開催され、工作、折り紙、プログラミングでロボットを動かすなど、それぞれのコーナーで、子どもたちが進んで挑戦する姿が見られました。

8日は、「環境教室」を開催し、発電体験などをしながら、電力やごみ問題について保護者と一緒に学ぶ姿が見られました。

2日間の入場者数は1144名でした。

 

 

令和元年度 天理市小学校音楽会

11月8日(金)、天理市民会館にて、天理市小学校9校の4年生(福住小学校は3年生も参加)が一堂に集い、合唱や合奏を披露しました。

大きな会場に緊張しつつも、この音楽会に向けて一生懸命取り組んできた成果を発揮し、心を一つに頑張りました。どの学校も心に響く素晴らしい合唱・合奏を聴かせてくれました。明るく澄んだ歌声、迫力ある演奏に保護者のみなさんの拍手が鳴りやみませんでした。

すべての小学校の発表が終わった後には、特別演奏『クラリネット・チェロ・ピアノのアンサンブル』が行われました。子どもたちは、3つの楽器それぞれの役割を感じ取り、生演奏の音色の美しさに聴き入っていました。演奏いただいた耳慣れた曲がすべてベートーベンの曲であったことを知り、子どもたちは驚き、楽しんで楽曲に触れることができました。

令和元年度 天理市小中学校児童生徒書画展覧会

11月16日(土),17日(日)に文化センターで児童生徒書画展覧会を開催しました。2日間で1246名の方々が見学に来られました。

授業や休業期間に市内の小中学生が製作した書写・図画・美術の力作491点を展示しました。

心を込めて丁寧に書かれた文字やいろいろな技巧を凝らして仕上げた絵画や美術 作品を見られた方々からは感嘆の声が聞かれました。

 

 

お問い合わせ先
まなび推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ