青少年健全育成天理市民会議総会・記念講演開催

青少年健全育成天理市民会議総会

 7月8日(土曜日)、市文化センターで青少年健全育成天理市民会議の総会・記念講演が開催され、約200人の参加がありました。総会では、昨年度の事業報告や今年度の活動方針が了承され、さらに力強く青少年の健全育成を進め、明るい町づくりをめざすことが確認されました。

田中会長あいさつ

田中久善 会長 あいさつ

 

並河健 天理市長 あいさつ

 

 

 

 

 

 

大橋基之 天理市議会議長 あいさつ

 

この後、議事に移り、全ての案件が承認されました。

記念講演

 記念講演では、「子ども達の健やかな成長を願って」と題し、天理警察署安全課 堀之内徳行課長から奈良県の少年非行の情勢について説明がありました。

 また、奈良県警察本部少年課少年サポートセンターの吉村享枝所長補佐からは少年サポートセンターの取組について、続いて、少年フォローズ奈POLI代表 天理大学2回生 安川さんから、大学生ボランティアによる活動についての説明がありました。

 最後に、かわいい子どもたちチーム『キッズポリス』による『いかのおすし一人前』のダンスが披露されました。

 子どもから大人まで、みんなで防犯活動の輪を広げていこうという心が深まった時間でした。

堀之内課長の講演の中で、「非行の低年齢化が続いています。スマホの普及を背景とした犯罪被害が深刻化しています。」と話されました。

吉村所長補佐の取組内容の中で、「子どもたち自身が防犯の力を身につけられるようにすることも大事です。」と話されました。

『少年フォローズ奈POLI』 代表の皆さん

 

『キッズポリス』による『いかのおすし一人前』のダンス

とってもかわいかったです‼

島田副会長からのお礼の言葉

 「今」を生きる子どもたち・若者は、かけがえのない存在であり、未来を担う「将来の大人」です。

 現代の青少年を取り巻く現状は、複雑で多様化してきています。子どもたちの健全育成、子育て、親支援を進めていくためには、地域全体で見守り助け合うことが必要ではないでしょうか。

 今後とも青少年健全育成天理市民会議の活動にご理解とご協力をお願いします。

 

                    天理市青少年健全育成天理市民会議

                    事務局:天理市教育総合センター

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
教育総合センター 青少年育成係
〒632-0033 奈良県天理市勾田町109番地1
電話 0743-63-0316
ファックス 0743-63-0053
メールフォームによるお問い合わせ