令和元年度 青少年健全育成天理市民会議総会・記念講演 開催

青少年健全育成天理市民会議総会

 6月29日(土曜日)、市文化センターで青少年健全育成天理市民会議の総会・記念講演が開催されました。総会では、昨年度の事業報告や今年度の活動方針が了承され、さらに力強く青少年の健全育成を進め、明るい町づくりをめざすことが確認されました。

森田修 会長 あいさつ

並河健 天理市長 あいさつ

大橋基之 天理市議会議長   あいさつ

 

この後、議事に移り、全ての案件が承認されました。

 

記念講演

 記念講演では帝塚山大学 経済経営学部 教授 日置 慎治さんから、「青少年をとりまくネット・スマホ最新事情」と題し、自我撮り被害、ネット・スマホ・ゲーム依存、いじめ(傍観者にならない)、ネットの特性(一度ネットに出た情報は消えない)、アプリの危険性(個人情報の漏えい)などの具体的な事例やデータも含めながら、『大切なのは自戒の心』であることをわかりやすくご講演いただきました。

 

 どんどん進化していく社会の中で、私たち大人が世の中の危険や子どもたちを守る方法を知り、積極的に伝え共に考えることが大切だとご教示いただきました。

 参加者からは、「スマホが広がっている時代でSNSの怖さをはじめ、様々なことを学べた」「我が家の子どももスマホを使っているので、もう一度家族でしっかり話し合いたい」「子どもが危険にさらされないように、大人である自分自身がまず、危険なサイト・アプリについて知ることが大切だと感じた」「知らなかった情報を知ることができてよかった」「子どもたちに『大切なのは自戒の心』をもたせることが大切」など大好評でした。

 

 「今」を生きる子どもたち・若者は、かけがえのない存在であり、未来を担う「将来の大人」です。現代の青少年を取り巻く現状は、複雑で多様化してきています。子どもたちの健全育成、子育て、親支援を進めていくためには、地域全体で見守り助け合うことが必要ではないでしょうか。

 今後とも青少年健全育成天理市民会議の活動にご理解とご協力をお願いします。

                                                                              青少年健全育成天理市民会議

                            事務局:天理市教育総合センター

お問い合わせ先
教育総合センター 青少年育成係
〒632-0033 奈良県天理市勾田町109番地1
電話 0743-63-0316
ファックス 0743-63-0053
メールフォームによるお問い合わせ