本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

市長抗議文

天環交 第 93 号  

平成13年3月5日      奈 良県知事 柿 本 善 也 様

天理市長 市 原 文 雄   

産業廃棄物最終処分場の設置許可に対する抗議について     産業廃棄物処理施設の設置許可(平成13年2月20日付)について、強く抗議をいたします。

  当該施設は、本市の水道水源である天理ダムの上流に立地し水道水の汚染が懸念され、かねてからその設置に強い反対の意見を申し上げてまいりました。天理市民総意による反対にもかかわらず、施設の設置を許可されましたことは、遺憾の極みであります。許可に際し各種条件を付されていますが、水道水源の安全性を十分に保障できるものではありません。

  産業廃棄物処理施設が天理ダムの上流にある限り、天理ダムの水を毎日の飲料水とする市民の間には、有害物質が身体に蓄積されていくという心配から、健康への不安で動揺が広がっております。市民は、県の措置に対して生活者の立場が十分反映されていないことに、憤りと抗議の声を挙げております。法律に沿った判断というものの、全国各地で産業廃棄物処分場による深刻な環境破壊が問題化しているにもかかわらず、その現実に目を背けた硬直に過ぎる措置という批判は免れません。

  本市においては、法的手段を含めたより強力な対応を迫られる切迫した状況にあります。貴台におかれましては、天理市民の奈良県政に対する信頼の絆が途切れることのないよう、今回の設置許可を速やかに撤回されることを強く要望いたします。 

お問い合わせ

環境政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所3階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-1550
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日