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新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

更新日:2021年07月26日

注意事項(申請手続きの前にお読みください)

  渡航予定の国におけるワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の有効性について、外務省ホームページにて公開されている情報などをご確認いただき、申請の必要性をご判断ください。

  接種事実の確認が困難な場合など、申請いただいてから発行までに時間を要する場合がございますので予めご了承ください。

 

 

対象者

  天理市発行の接種券を利用して、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた方で、現に海外渡航の予定がある方

  ※本人以外の方が申請する場合は委任状が必要です。

 

申請・発行方法

  【7月26日(月曜日)より受付開始】

・窓口で申請(市民課にて受付)

・郵送で申請

 

必要書類

窓口で申請される方(市民課にて受付)

(1)申請書

(2)旅券(パスポート)

※有効期限が切れている場合は、証明書を発行できません。

(3)接種済証(接種券)、接種記録書のうちいずれか1点(無い場合はマイナンバーがわかるもの)

(4)本人確認書類

【場合により必要な書類】

(5)委任状(本人以外が申請する場合)

(6)旧姓・別姓・別名を確認できる書類

 

郵送で申請される方(市民課宛に郵送)

(1)申請書

(2)旅券(パスポート)の写し

      顔写真があるページ(旅券番号・姓名の記載があるもの)

※有効期限が切れている場合は、証明書を発行できません。

(3)接種済証(接種券)、接種記録書のうちいずれかの写し1点(無い場合はマイナンバーがわかるものの写し)

(4)本人確認書類の写し(住所の載ったもの)

(5)返信用封筒(宛名と切手の貼付をお願いします)

【場合により必要な書類】

(6)委任状(本人以外が申請する場合)

(7)旧姓・別姓・別名を確認できる書類

 

書類の郵送先

〒632-8555  奈良県天理市川原城町605番地  天理市役所市民課宛

電話番号  0743-63-1001(内線706)

 

問い合わせ先

  申請の際の必要書類等については、0743-63-1001(内線706)

※ワクチンパスポートに関する一般的なお問い合わせは、厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンター(0120-761-770)にお問い合わせください。

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