本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

妊婦健康診査助成事業について

妊娠された方が安心して出産していただけるように、妊婦健康診査の費用助成を行っています。母子健康手帳発行時(妊娠届出時)に、奈良県内の協力医療機関や助産所で利用できる

妊婦健康診査受診券(基本受診券14枚、追加受診券26枚の計100,000円分)を交付します。

 

奈良県内の産院で受診の場合

病院の窓口で精算時に妊婦健康診査受診券をご使用ください。

 

奈良県外の産院で受診の場合

病院の窓口で精算時に妊婦健康診査受診券はご使用できません。

一度自費でお支払いください。 天理市保健センターへ申請していただければ、助成対象分の金額を「償還払い」いたします。

県外での妊婦健康診査受診費用の申請には以下のものが必要になります。

1.該当回数分の妊婦健康診査受診券

2.妊婦健康診査費用請求書(下に申請書データを掲載しています)

3.妊婦健康診査受診時の領収書(原本)

注意:コピーが必要な方は、あらかじめコピーを取ってからお越しください。

4.印鑑

5.振込先口座がわかるもの(請求書に記載していただきます)

☆申請の締め切りは、妊婦健康診査受診日の年度末(3月31日)です。 県外での妊婦健康診査が2年度にまたがる場合は、3月末までの受診分と4月からの受診分の2回申請が必要になりますのでご注意ください。

 

天理市から転入・転出される方の場合

天理市から転出された場合

天理市の受診券は使用できなくなります。お早めに転出される市町村にご相談ください。

 

天理市に転入された方

前の市町村でお使いいただいていた妊婦健康診査に対する公費負担の受診券つづり、母子手帳などを持って、保健センターまでお越しください。

お問い合わせ

健康推進課 健康推進係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地
電話 0743-63-9276
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年04月19日