本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

第7回高原地区街づくり協議会を開催しました

平成28年2月17日、第7回高原地区街づくり協議会を行いました。

本市では、自然豊かな環境、伝統の歴史・文化資産、街へつながる高原のさとである福住校区を中心に、「高原のさとの魅力を活かした活力ある街づくり」を目指し、住民、関係機関及び市の職員が専門家委員の助言・指導を得て、具体的な協議・検討を進める「高原地区街づくり協議会」を平成26年11月6日に発足しました。

第7回協議会では、高原の活性化策として進めていく“高原地区活性化プロジェクト”について、具体事業である旧福住幼稚園利活用事業の進捗状況と活用のあり方の説明がなされ、質疑応答や土曜スクールへの利用ヘ向けた提案などがなされました。

また、28年度で計画している、高原地区の豊かな自然環境などの魅力と地域に根ざす人々との暮らしを発信するライフスタイル発信事業、移住先となる地域への住まいを体験できるお試し居住推進事業や受け入れ体制の醸成を図る民泊モデル推進事業の説明が行われると、空き家利用を希望する者がいるなどの提言がなされました。

また、奈良県と連携・協議を重ねた高原地区の将来像を見据えた「まちづくり基本構想」案が提示され、28年度事業である空き家お試し居住につき留学生を活用してはどうか、鳥獣対策も要素として加えてはどうかとの意見等がなされました。

次回、第8回協議会においては、旧福住幼稚園の活用方法を主に、28年度取組の整理等について検討を行います。

開催の様子
開催の様子2

資料

お問い合わせ

総合政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月26日