本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

第4回高原地区街づくり協議会を開催しました

平成27年5月18日、第4回高原地区街づくり協議会を行いました。

本市では、自然豊かな環境、伝統の歴史・文化資産、街へつながる高原のさとである福住校区を中心に、「高原のさとの魅力を活かした活力ある街づくり」を目指し、住民、関係機関及び市の職員が専門家委員の助言・指導を得て、具体的な協議・検討を進める「高原地区街づくり協議会」を平成26年11月6日に発足しました。

第4回協議会では、高原の活性化策として進めていく“高原地区活性化プロジェクト・事業”について、具体事業である空き家利活用推進事業(お試し居住モデル体験促進事業)、民泊モデル体験事業、旧福住幼稚園利活用事業などを検討しました。空き家利活用事業では、7月中を目途に行事・イベントと連動させたお試し居住として募集することや、旧福住幼稚園の利活用策として前回会議でも提案のあった多世代交流等を図ることができる機能を有しつつ、自主的な維持管理を行うことができる事業者を公募することとなりました。

次回、第5回協議会においては、今回の協議で挙げられた空き家利活用推進事業の進捗報告や旧福住幼稚園の公募状況などの報告・検討を行います。

第4回高原地区街づくり協議会の会議の様子
第4回高原地区街づくり協議会の様子

資料

お問い合わせ

総合政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月25日