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マイナンバーカードQRコード付交付申請書の送付について

 マイナンバーカードを取得していない方に対し、地方公共団体情報システム機構がQRコード付交付申請書を令和3年1月から3月にかけて順次発送する予定です。  マイナンバーカードの申請は、本人の意思によるため任意ですが、今回送付される申請書を使えば、市役所に行かなくても郵送やインターネットによりご自宅からマイナンバーカードの申請ができます。  これに伴い、マイナンバーカードの受取等で

窓口が大変混雑することが予想されます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、受取の際は

事前に受取時間をご連絡いただき、窓口が混み合う時間帯を避ける

など混雑緩和にご協力をお願いします。

送付対象者

 マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方  ただし、次の方は送付の対象外となります。

  1. 令和2年10月31日時点で75歳以上の方(後期高齢者医療広域連合において、別途、被保険者証の更新時等におけるマイナンバーカード取得に係る申請書等の送付が行われています。)
  2. 乳児、国外転出者等、令和2年度中に出生・転入等により、QRコード付交付申請書が添付された通知カード又は個人番号通知書の送付を受けた方。
  3. 出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)第19条の3に規定する中長期在留者等、地方出入国在留管理局において、マイナンバーカードの交付申請等について周知が行われている方。
  4. 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の規定による通知カード及び個人番号カード並びに情報提供ネットワークシステムによる特定個人情報の提供等に関する省令第22条の2第3号から第6号までに規定する事情により、居所情報を住民基本台帳システム上に登録している方。

送付方法

 地方公共団体情報システム機構から対象者あてに、個人単位・普通郵便・転送不要郵便で送付

マイナンバーカードの申請方法

 送付された申請書を使って、次のとおり郵送又はQRコードを読み取ってのインターネットでのオンライン申請によってマイナンバーカードの申請が可能です。  出来上がったカードが市役所に届きましたら交付通知書を送付しますので、申請者ご本人様が来庁のうえ受取手続をして下さい。その際、本人確認書類が必要になります。  なお、交付のご案内はカード申請より1ヶ月から1ヶ月半ほどかかります。

お問い合わせ

市民課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日