本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

「マイナポイントを利用した消費活性化策」について

マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請頂いた方に限り、お使いのキャッシュレス決済サービスをご利用いただくことで、「マイナポイント」を受け取ることができるようになりました。

マイナポイントをご利用いただくには、令和3年9月30日までにマイナポイントを予約し、対象のキャッシュレス決済サービスを利用(決済またはチャージ)していただく必要があります。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得した方を対象に、キャッシュレス決済の利用や電子マネーの入金時に、付与されるポイントです。還元率は25%で、買い物などに使うことができる最大5,000円分のポイントがもらえます。  

マイナポイントについて、詳しくは以下のリンクでご確認ください。

マイナポイントを予約するためには

準備1 マイナンバーカードの申請

事前にマイナンバーカードを申請し、交付を受ける必要があります。以下のページから申請方法をご確認ください(申請から発行まで1、2ヶ月ほどかかります)。

なお、マイナポイント付与の対象となるのは、令和3年4月末までに申請されたカードとなります。窓口の混雑が予想されますので、お早めにご申請ください。

また、4月末までに申請された方については、カードの交付が5月以降となってもマイナポイントの予約は可能です。

 

準備2 利用するキャッシュレス決済サービスの選択

マイナポイントの付与を受けるキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。

マイナポイントの対象となる決済サービスについては、下記ホームページでご確認ください。

 

【マイナポイントの申込の前に必ずご確認ください】

・申込前にチャージやお買い物をされても、マイナポイントは付与されません。

・キャッシュレス決済サービスによって、ポイント付与のタイミングやポイントの有効期限が異なります。

一度申し込んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。慎重にサービスを選択してください。

 

準備3 マイナポイントの予約

マイナポイントの予約は、ご自宅のパソコンやマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンから行うことができます。ご自身で設定される場合は、以下のリンクから設定方法の確認をお願いします。

 

また、天理市役所では、マイナポイントの予約を行っていただくため、支援窓口を開設しています。マイナンバーカードおよび選択された決済サービスのアプリ・カードをお持ちになって、市民課マイナンバーカード交付支援窓口(市役所地下)へお越し下さい。

なお、マイナポイント予約には、マイナンバーカード交付時にご自身で設定された利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)も必要になります。  

お問い合わせ

市民課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年04月14日