本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

セーフティネット保証4号認定について

セーフティネット保証4号の認定について(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、奈良県を含む47都道府県がセーフティネット保証4号における指定地域に指定されました。

この措置により、新型コロナウイルスの影響を受け売上高等の減少している中小企業者が、市町村長からセーフティネット保証4号の認定を受けることで信用保証協会の一般の保証とは別枠の保証が利用可能となります。

なお、実際の融資実行については信用保証協会・金融機関の判断となります。従って、この認定を受けたことが融資を確約するものではないことをご了承ください。

お知らせ

セーフティネット4号の取扱変更について

・令和5年10月1日の認定申請から、その資金使途が借換に限定されます。

(注意)新規融資資金のみの取扱いを不可とするものであり、借換資金に追加融資資金を加えることは可能です。

・令和5年10月以降の認定申請は、様式が変わっておりますのでご確認お願いします。

対象中小企業者について

・天理市内に事業所を有すること。

法人の場合は、登記上の住所地又は事業実態のある事業所が市内にあること。

個人事業主の場合は、事業実態がある事業所が市内にあること。

・指定地域において、申請時点で1年間以上継続して事業を行っていること。

・新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高等が前年同期比で20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で20%以上減少することが見込まれること。

必要書類

1.認定申請書(1部)(自署場合は印不要)

2.売上高計算表

3.上記の売上高計算表の実績が確認できる書類(試算表や売上台帳等)

4.天理市内に事業実態があることが確認できる資料

法人の場合:法人事業概況説明書、履歴事項全部証明書(3か月以内に発行されたもの)など

個人の場合:最新の確定申告書(写)、事業所の所在地が分かる書類(許認可証など)など

5.代理申請の場合は委任状

その他、必要に応じて資料の提出を求める場合がございます。

認定基準の運用緩和について

前年実績の無い創業者や、前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、セーフティネット保証4号の認定申請を行うことができるようになりました。

認定基準の運用緩和について(PDFファイル:66.4KB)

対象となる方

・業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者

・前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な業者

緩和様式について

緩和の対象となる事業者は、以下の(1)~(3)のいずれかの比較方法の認定申請書と売上高計算書をご利用いただき、上記の必要書類と併せて申請をお願いします。

 

(1)直近1か月の売上高等が、直近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等と比較して、20%以上に減少していること。

認定申請書(様式第4-ハ)(PDFファイル:54.2KB)

売上高計算表(4-ハ)(PDFファイル:98KB)

 

(2)直近1か月の売上高等が、令和元年12月の売上高等と比較して20%以上に減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年12月の売上高等の3倍と比較して20%以上に減少することが見込まれること。

認定申請書(様式第4-ニ)(PDFファイル:54.3KB)

売上高計算表(4-ニ)(PDFファイル:100.5KB)

 

(3)直近1か月の売上高等が、令和元年10月から12月の平均売上高等と比較して、20%以上に減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年10月から12月の売上高等と比較して20%以上に減少することが見込まれること。

認定申請書(様式第4-ホ)(PDFファイル:54.3KB)

売上高計算表(4-ホ)(PDFファイル:101.8KB)

お問い合わせ

産業振興課 産業競争力強化係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所地下1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年04月17日