本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

人・農地プランの公表について

人・農地プランとは・・・

農業就業者の高齢化や、後継者不足による担い手の減少等の問題を地域で話し合い、これからの地域農業の維持、問題解決を実現するための「未来の設計図」のことです。  

人・農地プランの作成について

人・農地プランの作成は、以下の手順によって行われます。

1. アンケートの実施

対象地区内の農業者等に、5~10年の将来の農地利用についてアンケート調査を行い、地域農業の現状把握、将来の意向等を確認します。  

2. 地図化

1.で実施したアンケートによる農業者の年齢階層、後継者の有無等を地図化し、対象地区の現状把握を行います。  

3. 農地の将来方針を決める話し合い

アンケート結果と地図を使用して、5~10年後の将来、地域の農地を誰が担っていくかを話し合い、人・農地プランの原案を作成します。  

4. 人・農地プランの決定・公表

作成した人・農地プランの原案は、市が開催する検討会で審査・検討したうえで正式決定となり、市ホームページにて公表します。 また、作成した人・農地プランについては、地域の実情に合わせて随時更新が必要です。  

《参考》 人・農地プランについての詳細はこちら ↓

『農林水産省ホームページ (人・農地プランについて)』

人・農地プランの公表

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づき、下記のとおり公表いたします。

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

新たに人・農地プランを作成する対象地区の工程表を公表します。

実質化された人・農地プランの公表について

「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日元経営第494号農林水産経営局長通知)に基づき開催された、天理市「人・農地プラン」検討会にて承認を受けた人・農地プランを公表します。

お問い合わせ

農林課 農林係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所2階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-2880
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年01月07日