本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

天理市睡眠サポートプログラム

天理市では、介護予防事業の一環として高齢者の睡眠状況を可視化し、保健師や睡眠改善インストラクターなどの専門職が得られた睡眠データに基づくアドバイスを行い、睡眠改善を図る事業を実施します。

事業プログラムモデル

睡眠は、頭・身体・心の健康に密接に関連しています。

令和3年度に実施した実証実験では、実証参加者のおおむね2/3の参加者の「睡眠時間」「睡眠効率」「中途覚醒」「離床回数」及び総合的な指標である「睡眠スコア」が改善されました。

【実証参加者の声】(一部抜粋)

・中途覚醒が多くてびっくりした。(72歳男性)

・睡眠の状態が良くないことがわかった。(78歳女性)

・自分のことなので頑張れる、効果が出ると嬉しい(78歳女性)

・朝目覚めた時にスッキリしていると感じる日が増えた(65歳男性)

日々の睡眠に不安がある方は、ぜひお問い合わせください。

 

R3実証サマリー

令和3年度実証事業における結果概要

申込概要

1.対象者 要介護認定を受けていない65歳以上の天理市在住の方

※睡眠の疾患などで医療行為を受けている方は対象外となる場合があります。お問合せ・お申込み先までご相談ください。

2.募集期間 令和4年5月9日から令和4年7月29日まで

3.事業実施期間 6カ月

4.費用  無料(睡眠センサー設置にあたって電源を要することから電気代は参加者負担となります。)

5.応募人数 100名

6.お問合せ・お申込み先 天理市睡眠サポートプログラム窓口  0120-468-434

                               (平日午前9時から午後5時)

※お問合せの際には、「天理市睡眠サポートプログラムの件」とお伝えください。

R4睡眠サポートプログラムチラシ(PDFファイル:477KB)

天理市薬剤師会登録薬局での体験案内

この取り組みについて天理市薬剤師会と連携を図っています。申し込む前に一度体験してみたい方は、天理市内の連携薬局で体験のご相談ができます。

また、お申込み等で不明な点がある方も、連携薬局でご相談できますのでご活用ください。

連携薬局一覧は、以下のとおりです。

睡眠センサーの試用ができる薬局一覧(PDFファイル:368.4KB)

お問い合わせ

福祉政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所2階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-2880
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年05月09日