本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

令和4年度の保育所(園)・認定こども園等の申請について

令和4年4月以降に入所を希望される方へ

令和4年4月以降に保育所(園)・認定こども園・小規模保育事業所の保育及び、認定こども園の幼稚園教育を希望される方は、「令和4年度天理市保育所等利用案内」をご覧いただき、必要書類を準備の上、期限までに児童福祉課窓口、郵送またはオンラインで申請してください(〆切日必着)。

令和4年4月入所申請の受付期間は、令和3年10月1日(金曜日)~11月12日(金曜日)まで(窓口は平日・開庁時間内のみ)です。

期限後に申請された方は、期限までに申請された方の後に選考(2次選考)となりますのでご了承下さい。

また、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)の施行により、保育所及び認定こども園に関する事務(子どものための教育・保育給付の支給にかかる対象事務)において申請者の個人番号(マイナンバー)を収集・利用するとともに、申請者の方から個人番号の提供を受ける際には本人確認を行うことも義務づけられました。このため、保育所及び認定こども園の申請・手続き時には申請者の方から個人番号を申告していただくとともに、本人確認のご協力をお願いします。

詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

令和4年度保育所等利用申請の受付について(新型コロナウイルス感染症の感染防止についてのお願い)

令和4年4月の入所申請につきましては、受付開始直後や申請期間終了日付近で、窓口が大変込み合うことが予想されます。

入所申請の受付順は、入所選考には一切影響しません。

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、混雑が予想される日程や時間帯は可能な限り避け、余裕をもって申請を行ってください。また、マスクの着用と可能な限り少人数でのご来庁をお願いします。 令和4年度申請については、郵送またはオンラインでの手続きも可能です。

郵送についての詳細は「令和4年度天理市保育所等利用案内」の21ページに、オンラインの手続きについての詳細は下記チラシに記載していますので、感染防止へのご協力をお願いします。

天理市保育所等利用案内と申請に必要な書類について

「令和4年度天理市保育所等利用案内」と注意事項、申請に必要な書類の様式は以下のとおりです。利用案内と注意事項を必ずご一読の上、必要書類をダウンロードしてご利用ください。

2号・3号認定申請様式

1号認定申請様式(認定こども園の幼稚園教育を希望者される方)

施設等利用給付認定(2号・3号認定)のみなし認定について

子どものための教育・保育給付認定(2号・3号認定)を受ける児童で、入所選考の結果、保育所等の利用ができなかった場合、0~2歳児クラスの非課税世帯の児童及び3~5歳児クラスの児童については、施設等利用給付認定(2号・3号認定)を行います(みなし認定)。ただし、求職中で保育施設入所日から求職活動される場合や育児休業を延長する場合などは、施設等利用給付認定(2号・3号認定)は行いません。

施設等利用給付認定(2号・3号認定)を受けると、一時預かり事業や預かり保育事業、認可外保育施設の保育料などが無償化の対象となる場合があります。

子どものための教育・保育給付認定(変更)申請書 兼 保育施設・事業利用申請書【2・3号認定用】を提出された場合、施設等利用給付認定の手続きを改めて行う必要はありません。

ただし、みなし認定を行う場合は申請書内の「利用を希望する期間」で認定を行います。それよりも前に施設等利用給付認定(2号・3号認定)を受けることを希望する場合は、子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書(法第30条の4第2号・第3号) を別途提出してください。

保育施設入所申請後及び保育施設入所後に申請内容に変更がある場合

保育所等に入所申請を行った後に、申請内容に変更がある場合は、下記変更届出書を児童福祉課保育係まで提出してください。なお、保育必要理由の変更の場合は勤務証明書等の保育が必要な理由を証明する書類を添付してください。

お問い合わせ

児童福祉課 保育係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所2階
電話 0743-63-1001(代表)
電話 0743-63-9269(直通)
ファックス 0743-62-2880
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月01日