小児(5~11歳)へのワクチン接種について
小児(5~11歳)についても、ワクチン接種が受けられるようになりました。
小児がワクチン接種を受けることについて、臨床試験等から有効性や安全性が確認されており、海外でも広く接種が進められていますが、努力義務(※)の適用はございません。
※努力義務=特定の予防接種について、接種の対象者や保護者に「受けるように努めなければならない」と定める予防接種法上の規定。
また、小児におけるオミクロン株の感染状況(感染者、重症化の動向)が未だ確定的でないこと 及び オミクロン株について小児における発症予防効果・重症化予防効果に関するエビデンスが必ずしも十分でないこと、を踏まえ、予防接種による感染症予防効果と副反応のリスクの双方について、保護者の方が良く理解したうえで、お子様とご一緒にご検討ください。
対象者
5歳以上~11歳以下の方
接種回数・間隔
3週間の間隔をおいて2回接種
接種に使用するワクチン
ファイザー社ワクチン(5~11歳用)
接種実施医療機関
下記の「接種実施医療機関一覧」の連絡先より予約をしてください
接種当日の持ち物
(事前に郵送しています「接種券」を必ずお持ちください)
1.新型コロナウイルスワクチン接種済証
・予診票(接種券)
※接種には、保護者の同意(予診票への署名)および保護者の同伴が必要です
2.本人確認書類
健康保険証、マイナンバーカードなど
3.母子健康手帳
(可能な限りお持ちください)
注意事項
・接種される方の付き添いは、少人数でお願いします。
・37.5度以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。
・スムーズに接種できるよう接種しやすい服装(肩まで上げられる服装)でお越しください。
更新日:2022年06月13日