本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置
  • ホーム
  • 大事なお知らせ
  • 「武田/モデルナ社ワクチン」から「ファイザー社ワクチン」への接種変更をご希望される方へ【10代・20代男性対象】

「武田/モデルナ社ワクチン」から「ファイザー社ワクチン」への接種変更をご希望される方へ【10代・20代男性対象】

 

 10月15日(金曜日)に開催されました、第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において、10代及び20代の男性について、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、「ファイザー社ワクチン」に比べて「武田/モデルナ社ワクチン」の接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いという見解が示されました。

これを受けまして、天理市文化センターにて1回目及び2回目の「武田/モデルナ社ワクチン」の接種を希望されている10代及び20代の男性について、部会での見解を踏まえ次のような対応をとることとします。

 

(1)これから1回目の接種を希望しており、現在は未接種の場合

A. 「武田/モデルナ社ワクチン」の接種を希望される場合は、接種を可能とします。

B. 既に「武田/モデルナ社ワクチン」の接種予約をしているが、 「ファイザー社ワクチン」 の接種へ変更を希望される場合は、予約の振替等を行いますので下記の天理市コールセンターまでご連絡ください。

 

(2)1回目の接種を終え、これから2回目の接種を希望する場合

A. 本人が引き続き「武田/モデルナ社ワクチン」の接種を希望される場合は、接種を可能とします。

B. 既に「武田/モデルナ社ワクチン」の接種予約をしているが、 「ファイザー社ワクチン」 の接種へ変更を希望される場合は、予約の振替等を行いますので下記の天理市コールセンターまでご連絡ください。ただし、2回目接種における「ファイザー社ワクチン」の使用可否については、当日の予診の際に医師が判断いたします。

 


(天理市コールセンター :0743-61-5242  受付時間:8時30分~17時 土・日曜日及び祝日も開設)

更新日:2021年10月17日