本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

個別接種についての市長メッセージ(4月30日)

【ワクチン接種の予約について -個別接種の予約開始-】
1.4月の実施実績
 天理市は、新型コロナウイルスワクチンの65歳以上の皆さまへの接種を、4月12日から開始し、集団接種と高齢者施設での接種を合わせて、これまでに900名が1回目の接種を受けられました。

2.集団接種の予約状況
 集団接種の予約受付を4月26日から年齢別に再開したところ、累計7千名以上の皆さまの2回分の予約を承っています。集団接種については、既に7月末までの予約がほぼ埋まっている状態です。

3.個別接種の受付開始について
(1)かかりつけ医の先生がいらっしゃる皆さまについては、5月24日以降に各医院での個別接種を順次開始する予定です。予約受付も、連休明けの5月6日以降に各医院で開始されます。
(2)7月末までに、概ね7千名を超える皆さまへの個別接種が可能な体制となっておりますので、日頃から疾患や健康状態を相談されている医師がいらっしゃる場合には、個別接種もぜひご検討いただきますようお願いします(集団接種の場合、予約がほぼいっぱいのため、8月以降になる見込みです)。
※ 医院によって、予約受付及び接種開始日、予約受付の電話番号が異なりますので、下記URLでご確認ください。同様のお知らせを、5月2日各紙朝刊の新聞折り込み広告等でも行います。
 https://www.city.tenri.nara.jp/material/files/group/71/kobetusessyuitirannhyou.pdf
※ 各医院の運営に支障が出ますので、予約開始日より前に電話で問い合わせを行うことはお控えください
(3)なお、既に集団接種を予約済みで、個別接種に変更される場合は、オンラインまたはコールセンター(0743‐61‐5242)にて、必ず集団接種予約のキャンセルをお願いします。キャンセルがありませんと、その分貴重なワクチンが無駄になってしまいますし、他にお待ちになっている皆様に、接種の順番を回すことができなくなってしまいます。

天理市では、引き続きワクチンの円滑かつ安全な接種に向け、全力で取り組んで参りますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和3年4月30日

天理市長 並河健

更新日:2021年04月30日