本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置
  • ホーム
  • 大事なお知らせ
  • 天理市デジタル地域通貨「ichica(イチカ)」のポイント(子育て世帯支援分)について

天理市デジタル地域通貨「ichica(イチカ)」のポイント(子育て世帯支援分)について

子育て世帯に対して、イチカポイントを送付します

現在のコロナ禍とエネルギー・食料品価格等の物価高騰を受け、中学生以下のお子さまがおられる子育て世帯の皆さまの生活支援及び市内事業者の支援のため、天理市のデジタル地域通貨「ichica(イチカ)」のポイントを、中学生以下のお子さま一人につき10,000円分(使用期限:令和5年2月28日(火曜日))送付します。11月初旬に対象の方宛に届く予定です。送付の対象となるのは、令和4年10月1日(基準日)時点で天理市に住民登録されている中学生以下のお子さまです。(※DV等の理由で天理市に住民票を移すことができないという方で、基準日時点で天理市に児童とともに住んでいるという場合は、天理市こども支援課までご相談ください。)

専用アプリをインストールしたうえで、ご使用ください。(使用期限にご注意ください。)

インストールができない等でデジタルポイントのご利用が難しい場合は、紙クーポン(イチカクーポン)への交換も可能です。詳細は、ページ下部をご覧ください。

※紙クーポンへの交換期間は、令和4年11月7日から令和4年11月18日までです。ご注意ください。

イチカポイントとは

イチカポイントとは、天理市のデジタル地域通貨のことです。

詳細は、こちらをごらんください。

※下記ページの「ichica(イチカ)とは」をご参照ください。

イチカを使えるお店(加盟店】一覧

アプリのインストール方法、ポイントの取得方法、ポイントの使用方法

アプリのインストール方法、イチカポイントの取得方法及び加盟店での使い方は、以下のファイルをご確認ください。

※すでにアプリをお持ちの方は、2枚目(「イチカ」ポイントのチャージ方法/使い方)からご覧ください。

注意事項

登録したメールアドレス(ログインID)を変更することはできませんので、ご注意ください。(専用アプリ「prairie(プレイリー)」は、メールアドレスをユーザー名としているため、メールアドレスの変更はユーザーの変更となってしまいます。イチカポイントの残高がある場合、そのポイントが使えなくなってしまいます。)

メールアドレスを変更される前に、イチカポイントを使い切ってください。

紙クーポン(イチカクーポン)への交換について

イチカポイントのデジタルでのご利用が難しい場合は、紙のクーポン券(イチカクーポン)に交換してご利用いただけます。児童に代わって保護者の方が手続きに来てください。

交換するイチカクーポンは、「1,000ポイント券×10枚」となります。

※現金への換金はできません。また、クーポンを利用された際の差額分について、おつりはありません。

イチカクーポンへの交換窓口

天理市役所2階 こども支援課

令和4年11月7日(月曜日)から令和4年11月18日(金曜日)まで

受付時間:午前9時から午後5時まで

※1 仕事等でどうしても時間内にお越しいただけない場合は、ご相談ください。

※2 令和4年11月12日(土曜日)、令和4年11月13日(日曜日)については、市役所1階131会議室で受付を行います。(受付時間:午前9時から午後5時まで)

イチカクーポンへの交換の際にお持ちいただくもの

○送付書(郵送書類の中の送付書が必要です)

○本人確認書類(保護者(来庁者)分)

○当該児童の保険証等

注意事項

送付書をお持ちでない場合や送付書に記載の「ポイント取得用QRコード」が既に読み取られている場合は、クーポンとの交換はできません。

よくあるお問い合わせ(イチカ)

イチカについて、よくご質問いただく項目への回答を掲載しています。

お問い合わせ先

「よくあるお問い合わせ(イチカ)」で解決できなかった項目やその他のご質問は、コールセンターまでお問い合わせください。

「イチカポイント」コールセンター

0743-63-1525

受付時間:平日の午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日及び祝日は開設しておりません)

更新日:2022年10月28日